ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

FF7R3作目のタイトルはRE:END、ぜってーこれ。間違いなくこれ。確実確定確信でこれ。もし違ったら、僕に顔射してもいいし、されてもいいよ。マジで顔射賭ける。ビュルルルッッ!

自分の言葉に嘘はつくまい 人を裏切るまい

16の続報来ましたね。来年の夏まではなんとしても生き延びたいものです。

コマンドバトルは人の背負いし原罪!コマンドバトルを望む奴は老害で同罪!死滅せよ!って鬼の首取ったみたいに喜んでるターン制コマンドバトルアレルギーが散見されるけど、コマンドバトルに親殺されて、恋人を強姦されて、故郷を焼き払われてんの?

で、コマンドバトル擁護しようとしてる奴はしてる奴で、FFはATB導入以降はターン制じゃない!10もなんだかよく分かんないけどターン制じゃない!とか頭痛くなることを言ってんのな。あ、こいつ本当にバカなんだって思う。やったことのない門外漢の素人が言うなら分かるが、実際に自分でやっててなんで分かんないんだろ。ただただ漫然と暇つぶしでやってるだけなんだろうな。今自分がやってることに関して文字通り何も考えずにボタン押してるだけなんだろうな。

ドラクエみたいな敵味方全員が行動して1ターン終了って形式じゃないとターン制じゃないって思い込んでんだ。そっから先に考えが進まないのよ。ATBだってCTBだって自分が行動可能になったら自分のターンが来たってことで、敵味方一人一人にターンが存在してんの。

さすがに9以前のATBを今採用してくれっていうのは、僕も反対する。テンポが悪い、フォトリアルなキャラが棒立ちになっててバカみたいに見える、おっしゃる通り。

でも13シリーズの完成されたATBだったら十分通用する。バトルスピード自体が速いし、敵味方が入り乱れて行動できるから順番を待つこともない。常に敵との間合いを取る感じでキャラが動き回ってる画的な工夫もある。LRではついにバトルフィールド内を自由に動き回れるようになったわけだし。加えて自キャラのコマンド入力だけじゃなくて、強敵相手には敵の動きを見ながらタイミングを合わせてオプティマチェンジをこまめにやらないといけないんだから、スピード感のあるコマンドバトルとしてすごく良い塩梅だった。これで退屈を感じてる奴って多動性障害だよ。僕が保証する。気の毒だとは思うけどね。

ただ、僕もFFがアクションRPGの方向に舵を切っていくことに反対ってわけじゃない。全地球規模で売れるか売れないかを考えていかなきゃ開発費の回収さえできないってとこまで来てしまって、健常者の中にもアクションRPGを望む声が多いという状況では仕方ない。何より変化こそが究極の幻想の宿命であり、こっちは惚れた弱みなんだから受け入れる以外にはない。

僕はADBとガンビットでもいいし、もう一度採用してくれって声もよく見かけるけど、多動性障害が頭かきむしって発狂するから、とてもじゃないけど無理だろうな。

 

 

続いて7Rもあれこれ来ましたね。来年の冬まではなんry

まぁ来年どころか、すでに今年の冬にCCが来るわけで、15年間頑なにDL版を売らなかったのはこういうことか。

その前にPS5を入荷したいけど、当たんねぇよぉ全然抽選に当たんねぇよぉ。PS5買ったっていう家人はもう一度抽選にチャレンジして当たったらオラに転売して欲しいんスけど。定価で買いますから!家族割してくれとか言いませんから!(スライディング土下座)

その代わりと言っちゃなんですけど、超極秘機密情報をこの日記を見ているあなたにだけ公開しますよ。これ言っちゃうとスクエニの株価にも影響でるし、一生懸命隠してる野村にも申し訳ないとは思うんだけど、背に腹は変えられない。

3作目のタイトルはRE:END、ぜってーこれ。間違いなくこれ。確実確定確信でこれ。今頃野村も悔やんでると思う。1作目をRE:MAKE表記にしときゃよかったんさーって。とにかくこれですから。もし違ったら、僕に顔射してもいいし、されてもいいよ。マジで顔射賭ける。ビュルルルッッ!

 

 

あぁ、僕の寵愛を受けし運命の三騎士よ…。

そしてブラックサンも配信時期来ましたね。今年の秋まry

僕的にはシンより圧倒的にこっち。僕のマスクドスーパーヒーローの原体験となった戦士ですから。しかるべき年齢で、リアルタイムで観るということを達成した者のみが持てる愛があるのです。

逆に僕がシンを持ち上げ過ぎれば不自然。変身ブームを体験していない人間が、そんな強い思い入れを持てるはずがない。機動戦士で言えば1stを神格化してるのと同じで、一年戦争の風を肌で感じたこともない奴が知った口を利いているということになるわけです。こういう玄人ぶった背伸びが一番見苦しい。僕は最初のアナザー直撃世代なのだから、アナザーにプライドを持ってますよ。アナザーガンダムこそ、我がガンダム

原体験ガチャでドブると最悪。もう取り返しつかないから。エグゼイドとかジオウとかに当たっちゃった奴はご愁傷様としか言いようがない。

さぁ、ブラックホール・メッセージが聴こえてきた。バイタルチャージを決めようぜ。思いっきり持ち上げ過ぎる。積み重ねてきた愛を爆発させる。これができるのは直撃世代の特権ですから。

備えろ、35年前のゴルゴム少年戦士達。俺達の仮面ライダーが始まるぞ。

 

 

 

新番のハナシ

パスタ2期とデッカー、8月から風都探偵。しかし、せっかくの機会だからダブル観直してから観たいとも思う。ハナシは面白いから観直すのも苦ではないんだけど、エクストリームの顔の悪さを思い出すとやっぱ苦。なんでハゲにしちゃうのよ。別にXモチーフにしなくたっていいじゃん。すでにX使ってる奴いるんだし、Wを最後まで個性として貫きゃ顔がああはならなかっただろう。角の真ん中伸ばして三本角にしろよ。ぜってーかっこよくなったのに。

 

 

最近の暴太郎戦隊

このあいだパワレン展開時の流用も見越してって書いたけど、調べたら18年に玩具分野のマスターライセンスがハズブロに移ってんすね。むしろ向こうの安全基準を気にしなくてよくなったから、オニタイジンはこのデザインでいけるようになったのか。もーしわけっ、もーしわけございませんでしたぁ!

おもちゃはプロポーション良くしたくせに、劇中は例年通りの着ぐるみで、今こそグッドクルカイザーVSXとかゼンリョクゼンカイオーみたいにCG使えばいいのに、なんか足並みが揃ってねーんだよな。

 

 

最近のしあわせ湯

脇腹燃やされて、頸動脈切られて、火だるまになって埼玉スーパーアリーナの壁に叩きつけられてと、大二が不幸な目に遭いまくっとる。

アルティメットリバイいいね。OKよOKよこういうのでOKよ。ただ、アルティメット以外にまだ使ってない強化形容詞あったっしょ。スーパーでもグレートでもファイナルでも。ギファードリバイでも良かったし。アルティメットを冠するのは凄まじき戦士だけにして欲しかったんだが。

 

 

鉄血特別編最終回

へー、ハシュマル戦の後全部産廃だったって自覚あったんだ。ここまでしか特別編にしませんってのが何よりの証拠さね。それだけでも大したもんだわ。

ロボアニメの最終回で主役機が中ボスみたいな奴に負けて主役が死んで終わりですなんて、気が触れてるか気が狂ってるか気が違ってるかのどれかなんだけど、僕が一番理解に苦しむのは何でバンダイがこんな展開許したのかってこと。哀しいかな、信じて任せた監督も脚本もロボアニメ向きの奴じゃなかったんだろう。だったら、何でお前らが強引にでも軌道修正しないんだよ。お前らが金出してんのに、何で口挟まないで好き放題自分ち荒らされてんだよ。

何のためにわざわざ夕方に放送した?機動戦士を好きになってくれるわけぇもんが欲しいからだろ?そいつらがこの最終回観てどう思うよ。ガンダムって主役が死んで悪いやつが勝って終わるハナシなんだな、つまんないなとしか思われねーぞ。こんだけ自殺点入れといて、低年齢層の獲得がだのどうだのよく言えるわ。

主役が死ぬハナシがやりたいなら、スピンオフでやれよ。やるななんて言わねぇから。お得意のガンダムエースで別組織を主役にしたハナシやりゃいいだろ。なんで王道を往くテレビシリーズでやっちゃうのかな。本当にもったいないことした。

あの時は過度のストレスで関係者一同錯乱状態でしたってことにして、映画で終盤を作り直して欲しい。あと主役機をゴリラ体型にして棍棒持たせんのやめろ。オークじゃないんだから。矛盾を出しながら新訳したZに比べりゃこっちは傷は浅いんだし、PDは続編やれるポテンシャルはある世界観。期待してるからこそ、俺も厳しいことだって言うよ。もっと真剣に機動戦士道に取り組みなさい!

 

 

ニジガク最終回

あぁ、最終回の止め絵連射再び。ほんとに何も成長してないのな。もう叱る気も失せる。

R3BIRTHの連中の曲が全部当たりだったのは収穫だった。特にEMOTIONが気に入っちゃってさぁ。愛想のないつまらん女だと思ってた栞子の評価が大きく変わった。ただ、機体と武装は良くてもパイロットがまるで勃たないので、結局はエママなんすねぇ!

はい、おつかれっしたー!

 

 

アスリート系か中年男性向けの企画しかやらない番組

未公開SP回

分の悪い賭けを承知でドームコンを強行したせいで、ZZ1話時のアーガマになってしまった。

総集編①回

もしくは本日の出勤が1人もいない風俗というか。マジで商売のやりようがねーので、仕方なく店長が素股してる。

総集編②回

もー好きにして。俺だってもう面倒みきれないよこんなん。なんで毎週毎週おっさんが内輪でげらげらやってるとこ見せらんなきゃなんねーんだよ。

ヒット祈願回 -僕なんか年のせいでカルビが食べられない-

なんか全く記憶に残らない7thシングルだった。いつの間にかだいぶパワーダウンしたグループになったな。パワーダウンだと!?

僕なんかはラジオと言えば声優で、それ以外のラジオなどこの世に存在しているのかと思ってしまうけれど、世の中にはコミュニティラジオなんていうどローカルなラジオがあんだなぁ。タルホも昔どローカル局でリポーターの真似事やってた時期あったけど、僕達兄弟はその凄惨な記憶を冬の宮殿に封印したのだった…。

若林に新しい趣味をくれてやる回 -女性ボディビルダー金村美玖の誕生-

サックスってほぼセックスだもんな。あー美玖と変態サックスしてー。サックスの吹く部分をまんぴーに突っ込んでサックスファックをキメたいね。

飛行機雲MV回

こしゃ髪伸びたな。こっちの方がいいさね。べみほにセンターくれてやりゃよかったんじゃないの。結構貢献してきただろ。

哲学オリンピックで銅賞を取り日本の宝になる回 -筑波大学附属高男装コンテスト総ナメ-

影山の大学が行ってるなら明かされるかと思ったが、特にそんなこともなく。やっぱ行ってねーのかな。

竹達がボテ腹になったそうですね。ぼかぁ別にどーでもいいけどさ、この女を信じてついて来た戦士達の気持ちを考えるとやりきれない。何があやな公国だ。覚悟のない者がプリンセスの真似事をしてッ!恥を知れ!

ベミホズラストダンス!回 -どしたどしたァ!-

こしゃがしれっとスタジオ復帰。サンドロック改並みのサイレント復帰。ヘビーアームズ改はダブルビームガトリングになってるからすぐ分かるけど。べみほが主役の回だから、こしゃを祝うわけにもいかないか。

泣いて終わりを嫌がるぐらいなら、卒業しなきゃよかったんじゃないのか。内心、早まってしまったとか思ってたりして。

 

 

そこさく

好きなもんを熱く語る回

熱く語ってる割には目がヤバくなってる奴はいなかった。もっと鬼気迫らなきゃさァ。おいちゃんが手本見せたろか。あーポニテほにょとえっちしたい。

理佐卒業回 -魔閃光ーーッッ!!-

止まんねぇよぉ理佐への感謝が止まんねぇよぉ。みんなの理佐への贈る言葉を総合すると、理佐が古代クウガ並みの人柱になって支えまくってんね。

珍しく卒業理由が芝居じゃないんだが、物作りがやりたいならAVも選択肢に入れて欲しい。物作りには違いないから、うん。

好きなもんを熱く語る回その2

シルバニアファミリーってサイズ的にガシャポンのSDと絡ませられるから結構使えるんだよな。赤い屋根の大きなおうちは一般家屋に偽装したアジトって設定にしたり、屋内での戦闘を演出できるし、うさぎとかくまとか虐殺される民間人の役やらせときゃいいし。

佐藤輝明は私が育てた回 -大沼の一機減ってるよ-

いつか海堂家でドバイに行けたら最高だと思ってんだ、俺は。

海に落ちたのを隠蔽するために服のまま風呂に突貫するって、バスの中でうんこ漏らしたから隠蔽するために目的地に着いた瞬間、川に突貫した日村戦術だな。

マリオとかで残りのマリオの人数を一機とか二機って呼んでたのはインベーダーからの習慣が続いたせいなんだろうけど、人間のマリオを機で数えるのはおかしいから、ドラゴンボールの流行もあって一気、二気だと思ってた。死ぬと気が減ってくイメージで。そもそもクローンじゃあるまいし、マリオが複数人いるっていうシステムがおかしいんだが。

なんでもランキング回 -相当 exicite exicite 高鳴る-

僕はジャマイカビールなんていう曲があったことに一番驚いたよ。またやすすが酒飲みながら書いた系の曲だろ。

原田の卒業呆気なさすぎねーか。せめて企画の一つぐらい組んでやりゃ良かったのに。理佐との差が泣ける。

味覚音痴クイーン回

ついにれなぁの写真集が出るという。うお、めっちゃれなぁの時代の来てる!来てる来てるジリリキテル!さすがに運営もれなぁの力を無視できなくなったというわけだ。

これはひとえに「男に愛される女の立ち居振る舞い」を信じて貫いたからだ。ぶりっ子だとかあざといだとか、そういう言葉は俺は好かん。男に愛されたくとも愛されぬ女の妬み嫉みであると言い切れる。

負けてない!!ほにょにだってれなぁは負けてないぞ!!

三つ巴クイズバトル回

次は仮面ライダーギーツだそうですね。ベオウルフだの狼がモチーフだのデマ画像出てたけど、本当はキツネらしい。頼むッ…なにとぞ、なにとぞブスには産まないでくれ…!

 

 

乃木中

バナナに料理させる回

設楽がピュアハートの重要性を力説してたのは、クソブスハートの女のせいで不愉快になったことがあるからかな。こー見るとなんだかんだで3期との距離もだいぶ縮まった気する。まぁ吉田とかはあれだろうけど。

5期PR回 -終末を齎すモノ-

美大予備校通ってんのにオーディション受けるってのもよく分かんないけどね。たぶん美大はどーでもよくなるパターンだわ。昔もいたじゃん、美大で空間デザイン専修で中退した人。まなったんも結局フェリス中退だし、強メンの宿命だよな。干されだと何の問題もなく卒業できるんだが。いーんだか悪いんだか。

ボーちゃんのモノマネで川の中に石があるやってた奴いたけど、非公式かつネットの一部で流行っただけのネタを堂々とやっちゃうのが、まさに子供である。誰もが笑えるようなものならともかく溺死ネタなんだから、クレしん関係者はいい顔せんでしょう。前が見えねェ路線が続いてりゃ別だが、ファミリー路線に移行して久しい今となっては。僕が野原家専修だったら、16号の頭を踏み潰された時の悟飯になっていたところだ。

日村誕生日回 -カッコつけてないで やれるもんだけで 毎日何かを頑張っていりゃ-

さすがに50って数字出されると、揺るぎないオッサン感が出てくる。王国も50になったらもう店仕舞いかね。

しかし、西島秀俊のおかげで50になっても主役ライダーやれるってことが保証されたんだから、女は使い物にならなくなっても、男はまだまだこれからなんだ。もうこっちも年取ってく一方だし、スーパーヒーロータイムじゃ自分より年下しかでてこねーしで、酸いも甘いも知り尽くした中年が頑張るハナシ見たいのよ。まぁ西島にやらせるんだったら、てつをにやらせりゃよかったのではって気するけどサ。

プリンセスは急性気管支炎でライブ中止だそーすね。僕もコロナから回復した後も咳止まんなかったから、その痛みが分かる。僕は分かってあげられる。ままならない世の中だよナ…。誰がいけないってわけでもないが…。

太陽剣オーロラプラズマ返し回 -「次が最後の曲でーす!」「今来たとこー!」-

とうとう乃木坂も日産スタジアムまで登ってきたか。まぁGLAYもここでやってるし、本気出せば幕張の特設会場で20万動員してるから。うん。

特別席すげーな。席じゃなくて部屋じゃん。振りコピどこの騒ぎじゃない。窓に手つかせて立ちバックでもなんでもできるよ。俺にゃ縁のねーハナシだが…。

卒業生参戦は賛否両論みたいだけど、まいやんもにゃーも卒業してからはナマでこんな大観衆からの熱視線を浴びることは無かっただろうから濡れそぼったでしょ。小中学生相手に芸能人ごっこやってアホ丸出しでゼニ稼いでる無学無教養の俗物に抱かれたって、こんなに興奮はしない。結局このオーガズムに抗えないから、誘われればほいほい出てしまう。これだけの責めを受けても快楽堕ちしない773ってどんだけマグロなんだ。

東京ツアー回前半 -パパパーッパーパッパーパッパー!!-

アニメイトみたいな動く粗大ごみ集積所に天下の乃木坂46が降臨。四期も十分有名になったと思うんだが、大丈夫なもんなんすねぇ。カメラが入れなかったのはブスからのやっかみがひどいから勘弁してくれってことだろうか。つーか僕の知ってる池袋メイトからだいぶ改修されてんなこれ。今どーなってんだ。

しかし、璃果のような娘でもメイトに行く時代なのである。あまりにも市民権を得すぎた、カジュアルなものになりすぎた。それとも、僕が新兵だった頃からそういう層はいたのだろうか。僕が不貞腐れて見てみぬ振りをしていただけだと?どちらにせよ、もう戻れないところまで来たな、お互いに…。

東京ツアー回後半 -俺らの心はいつもBIG LOVE-

新大久保でロケだったんで1st無如意邸やシャトンが映るかと思ったが、グリーン食堂さえ映らず終わった。しかし、南朝鮮による侵食は進行する一方だ。それを喜んで受け入れてる連中がいるのだから仕方ないが。それにしても無飛と南朝鮮の絆の強さはすごい。

菅原って16には見えないよな。スラダンの連中並みに見えない。ぬきりんに似てるせいもあるかもしれんけど。ぬきりん31だもんなー。最後の最後までパイロットでいることに拘る軍人の鑑。アイドル声優界だと中堅ってとこかな。15年前だったら31で若手だったんだけど、低年齢化が進んじゃって…。

 

 

新スター誕生

ゴスペラーズ

いつの間にか始まってて初回を見逃す。まぁええか…。

とにかく力を見せて欲しいよね。僕を味方につけたいのであれば、僕をねじ伏せてみせろ、叩き伏せてみせろ、斬り伏せてみせろ。だが、俺は手強いぜ…!

HERO回

MCがバロックガンの復活を企んでそうな連中なのはどーにかならんのか。

顔でいうと、一ノ瀬以外にも川﨑と池田もなかなかかな。しかし池田が仮面の騎士が好きだなんて言ってて、こんなことを言われれば勃つモノも勃たないのである。だから男の庭に図々しく入ってくるんじゃないの!

ゴダイゴ

とにかく曲にパワーがない。大塚愛2周目なんだから、GLAYもいいだろ。もう高齢者を出すな。TAKUROは高齢者じゃないッ!

ジブリ

幼児のお遊戯教室じゃねーんだぞ!ちん毛が生え揃って射精が可能な男を相手にしてンだ!俺は女を抱いたことだってある!なにがさんぽだ!なにがトトロだ!俺達大人の男がそんなに役勃たずか!

鉄矢回 -誰もいないから そこを歩く-

少年期やってよ少年期。夢の人でもいいぞ。

しばらく見ないうちに変わり果てた姿になってしまったなぁ。取り返しのつかない時の流れの中で、誰も彼もが年老いてゆく…。

僕も最近白髪増えちゃってさぁ。上も下も。週休4日から3日になった激務が人を追い込んでいくのだ。あぁ、ストレスソサエティ。ちょうどドブさらい契約も終了したので、しばらくピュア無職でいこう。

相川七瀬

全然力見せねーじゃん。だめだもうこの番組。マジで見るのやめんぞ。

君の瞳は10000ボルト回 -季節が変わっても きっと色褪せないはずだよ-

この曲は22世紀まで歌い継がれ、百万ボルトひとみが開発されるというわけだね。

そこまで言わんでも。

八代亜紀回 -突いて突いて突きまくる それが私だ ピストンマン-

4期の時はもうちょっと中年もゲストで来てたろ。老人ホームだよ、これじゃあ。この人選で喜ぶぐらいに乃木オタって高齢化してんの?

高橋ジョージ回 -どんな記念日より あなたが生きている今日が素晴らしい-

設楽がこの曲好きで…ってネタを出しゃいいのに。誰も知らないのか?自分達の番組に対する熱意が足りない。

リュウソウブラックにチェンジしそうな奴回

ドンブラザーズのブラックと言えばリュウソウブラックだったのに、最近出なくなったな。

イスタンブール

正直に言う。もうほぼ観てない。

いや、120倍速で観ることを観てるのうちにカウントしてもらえるなら、まだなんとか…。まぁ何もかもスピード感をもって取り組む時代だからね。作品は鑑賞するものじゃなくて、消費するもの。スピード感をもって墓の中に入っていく!

 

 

 

銃撃される者がいれば、交通事故に遭う者もいた日。

チャームポイントは顔面デス!って自分で言ってるんだから、可愛いお顔に傷でもついたらえらいことになる。中国の至宝を日本で傷つけたとなれば国際問題。

このちゅるんがきゃわぽすぎるよー。髪の色が変わってから、さらに良くなったね。エママに授乳手コキされながら癒やしてもらいたいよー。

 

 

 

やっとります。

おま国かと思ったけど、なんとか助かった。

6人までマルチプレイできるから、一緒に亀まみれになりたい奴連絡くれよ。はよう亀まみれになろうぜ。