ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

FF7R3作目のタイトルはRE:END、ぜってーこれ。間違いなくこれ。確実確定確信でこれ。もし違ったら、僕に顔射してもいいし、されてもいいよ。マジで顔射賭ける。ビュルルルッッ!

私のこと 誰よりも知ってる私だから 信じられる

収納ケースが無事に人の親になったそーすね。

ここまで来ると、もう哀しさも虚しさもやるせなさも、全てが流れ去っていく。ただただ、シラけきった自分がいる。この女に忠義を誓った戦士達は、何を思うのだろう…。

何もかもが、なるようにしかならぬ。あぁ、無為自然

 

 

オーチョラマンに続き、ゼロワンもアメコミ化だそーすね。ジャパニーズスーパーヒーローは戦隊だけじゃないんだってとこを、メリケン達に教えてやりなさい。何と言ってもJSHは顔がいい。仮面に麗しき雄々しさがある。そして剣があり、必殺技がある。ASHは剣持ってる奴が極端に少ない。敵を殺すことに躊躇いがあるからだ。戦士である以上、命の殺り獲りを厭わぬ覚悟は必要だと思うがね。

 

 

前回もライジングホッパーだったじゃねーかよという声もありましょうが、こういうことです。

シュレッダーズリベンジは1日で攻略完になったんで、ずっと放置してたアイスボーンを再開。一度始めた戦いは必ず最後まで責任を取る男だ、僕は。5年かかろうが、10年かかろうが。

オリジン発売前にマルチ前提になるだろうと思って、はりきってPSプラスに1年分加入したら、実際はマルチもソロも変わらないというザマだったんで、なんとか元を取りたいという気持ちもあり…。

最終アプデはずいぶん前に終了してて、もうこれ以上何も増えないし、何も変わらない。最強装備も決まったから、目指すべきものがはっきり見えてる。アプデが長期間にわたって継続するタイトルは、発売日に買ってビッグウェーブに乗るだけ乗ってとりあえずEDまで行ったら、あとは全部出し切るまで放置しとくってやり方が一番おいしいとこ取りだと思うわ。追加された武器を必死になって取ったら、次のアプデでさらに強力なのが追加されてゴミになってることもザラだし。

アプデの度にゲーム戦士の意見が反映されて、簡悔精神が少しずつ丸くなっていくってこともある。トロフィーの条件になってるレア環境生物は必死にマラソンしなくても確定で出るクエストが用意されたり、エンドコンテンツである導きの地もだいぶまともになったし。それでもまだ結構しんどいけど。やっぱゴミPいねーといやーきついっす。

まぁこのやり方だと、便利な裏技が発見されても、復帰した時にはすでに修正されてて使えなくなってたとか、期間限定イベ見過ごすってデメリットもあるけどさ。

そんなわけでオリジンもDLC第三弾までは放置です←

 

 

 

新番のハナシ

水星とオルタ2期。飯を食いながら観るぐらいでちょうどいいだろう、女が主役の機動戦士なんてのは。こういうもんこそ最終話で主役が死ぬハナシにしてくれりゃいいのに。

 

 

境界戦機最終回

顔に割り箸が埋まってるように見えるのが不人気の原因なのだろうか。僕は別に顔はそんなブスとは思わないんだけどな。それよりも肘関節と脚の形状の方がはるかに問題。良かれと思って工業デザイナーにやらせたんだろうけど、鋼の巨人なんだからさ。ヒトのシルエットを持ってなきゃダメなんだよ。

お子様の夏休みの自由研究用の教材にいかがでしょうなんて、プラモが全種500円で投げ売りされてなお、バンダイは続けるのだろうか。

タイバニ2も無惨な結果に終わったし、ちょくちょく不幸な目に遭うよな。自業自得か、俺もお前も。

 

 

牙狼HDリマスター

つべで配信してたので、復習した。

まぁリマスターされてても、17年前なんでね。さすがにCGは今の目で見ると古さを感じさせるとこもあるけど、他は何の問題もない。つーかスーパーヒーロータイムなんて未だにこのレベルのCG使ってくる時あるし(ぉ

ラストの絵本の最後のページを見て、静かに泣く鋼牙が実にいい。愛にはぐれ、わずかな安らぎさえ打ち捨てた男の涙…。オイラも思わずもらい泣き。

男尊女卑を地で行く設定も僕に愛される所以だよね。電子便所の壁に男への呪詛を書きなぐってる醜女共に発見されないことを祈るばかりである。

カオルがとにかく不幸な目に遭い続けるのは、監督の性癖だろう。あとあのおっちゃんはぜってー腋フェチ。間違いない。毎回カオル腋出してんじゃん。腋まんこフェロモンには黄金騎士もノックアウトってとこかな。雨宮ちゃいこー

 

 

最近の暴太郎戦隊

ゴールドン普通にいいじゃん。角増えて、マゲ消えてアイスラッガーになって、桃が消えなかったのは残念だけど、角に埋まって一回り小さくなって、ラメが入ったピンクになってるんで今までより桃感は薄まったかな。どんなめちゃくちゃなことをしてくるかと思ってたが、良い意味で裏切られた。マックスリュウソウレッド以来の気持ちのいいパワーアップ。ゴーキラメイジャーはアーマーの箱っぽさがいまいちで、スーパーゼンカイザーはロボになってどうすんだよって感じだったから。

せっかくの強化回なんだから盛り上げて欲しいけど、オニタイジンとトラドラオニタイジン初登場回を考えると期待できないんだよなー。おっ先輩こいつ雑魚相手にスーパー合体とか初披露しだしましたよ。やっぱ好きなんすねぇ。

 

 

しあわせ湯最終回

全体的に見てセイバーよりは確実に良かった。ラスト2話観るまではそう書くつもりだったけど、そうも言ってられなくなった。なんで眉間にしわ寄せながら観なきゃなんねぇんだよ!

なんだこのザマはてめぇ!どこまで人様のことコケにすりゃ気が済むんだ!あぁ!?言ってみろコラ!!

変身するたびにバイスとの契約のせいで一輝の記憶が消えてく設定も、最後にバイスとタイマンするって展開も良いよ。

でも、そのタイマンのお膳立てするために関係者一同でケチャップで流血表現して茶番やるって、最終話でやることか!?途中からタイマンでさえなくなってる。ただ遊んでるだけ。頼むよ!もっと真剣にやろうよ!やってくれよ!!

茶番でお膳立てするんじゃなくて、バイスと戦わなきゃいけない、バイスを殺さねば世界が滅ぶってぐらいの状況を作らなきゃ、真剣な命の殺り獲りにはならないし、バイスか世界かの狭間で苦悩しなけりゃ重みはでない。今のままじゃ、一輝は茶番に流されてバイスが消えても家族の記憶が戻ってくるならそれでいっかぐらいの気持ちでその場で即決、バイスも演技してるだけ。これが最後の戦闘って冗談だろ!?

世紀王の決戦を思い出せよ。あそこまで熱く激しく哀しいものであるのは、信彦の日本征服宣言以降、光太郎が悩んだ期間があっての決意だから。何より信彦が完全な悪役で、中途半端に揺れ動く余地を作らなかったからだろうが。

いきなり出てきた謎理論も茶番感に拍車かけてんだよなー。家族の思い出を全て忘れても一輝とバイスの契約が終了しないのは何故か→一輝がバイスを家族と認めたためバイスが最後の家族になってしまっているから→暴れるバイスと戦うために変身して力を使えば一輝は変身解除後にバイスのことを忘れるはず→これで家族を全員忘れて契約満了→契約満了になれば一輝の記憶は戻るかも←???

今まで一輝とバイスの契約終了のハナシなんて微塵も出てこなかったのに、30秒ぐらいでそこ一気に言われても。一輝が記憶を無くす理由もそういう契約だからの一点ばりで、どういう仕組みで記憶が消えてんのか分かんないし、記憶を奪ってるであろうバイス自身も何も知らないはずだったのに、突然全てを悟りだすの何なの。そもそも割と早い段階から完全にデレきってるバイスが、一輝から変身の代償として記憶を奪ってるのも不自然だった。いくらでも無料で一輝に協力するキャラになってたから。契約で記憶を奪うってことであれば、もっとお互いに憎まれ口を叩く関係を続けるべきだったし、バイスとは違う大きな存在が人間と悪魔の契約を取り仕切ってるってことにすりゃ、バイスにはどうしようもないっていう部分にも説得力が出てきたんだけど。

じゃあ、その契約の元締めやってる大きな存在を誰にするかっていうと、ギフにやらせりゃいい。契約することで人間は悪魔から力をもらい、悪魔は人間から代償をもらう。ギフは契約を管理する代わりにマージンを取る。契約にはギフの仲介が必要だから、ギフ本格復活以降は契約無効にされてピンチになったり、ギフを模倣したシステム作って復活したりとかハナシも作れる。ギファードレックスが適役じゃん。

で、ギフを倒すことには成功するんだけど、ギフの怨念がバイスに取りついて、バイスのギフ化が進行していく。最初は逆らおうとするんだけど、バイスはなんとか一輝の記憶を元に戻してやりたいと思ってて、自分が奪った一輝の記憶とギフにマージンとして取られた一輝の記憶が、自分がギフになれば揃うと気づく。さらに、リバイスの力の本質は、人間と悪魔の契約を強引に無効にできるってとこにあるんだから、ギフバイスとなった自分を一輝が倒すことで、今までの契約が無効になって記憶が戻るかもしれない。一輝に自分を殺させるために、あえて自分を蝕むギフの怨念に身を委ね、人類の敵になる。人殺しでもなんでもやる。ここまで本気でやらなきゃ、一輝は自分を庇おうとするだろう、自分を助けようとしてしまうだろうから。世界には申し訳ないが、俺は一輝の為だったら何でもやるぞと。こういうハナシにすりゃ、最後一輝VSバイスになるし、バイスはもう本物の悪魔になってしまった、ならせめて俺の手でカタをつけるっていう一輝と、ギフの怨念に支配されて本気で殺しにくるバイスって構図で命の殺り獲りになる。こういうのどうなのッ、姉さん!?

他にも「え、なんでなん?」ってなる部分多い。悪魔の宿主の人間が死ぬと悪魔も消滅するってバイスが言ってたのに、カゲロウは大二殺そうとしてるし。父ちゃんVSベイルの時は悪魔が死ぬと宿主の人間も死ぬかもってハナシが出てきてんだけど、それだと自分の手でカゲロウを葬った大二が死んでないのもおかしい。そもそも悪魔が変身のパワーソースになってるはずなのに、カゲロウ消滅以降も大二が変身できてることについて誰も疑問を持ってないせいで、登場人物全員すごいバカみたいに見えんのよ。設定の共有が全くできていないのか、自分で考えた設定を自分で忘れただけなのかしらないけど。結局バイスが消えても一輝はピンピンしてるってことは、悪魔が消えても特に人間側は問題ないって設定に落ち着いたんだろう。まぁ僕が監督だったら「悔しくないの?みんな本当に…。ヤバいよ、危機感なさ過ぎて…」って反省会で泣いてるとこだ。

作ってる方もこういう粗は当然自覚してんだろうけど、自分達がやりたいこととスポンサーからの要求の間で板挟みになっちゃったり、時間的制約で作り込む余裕がなかったりした結果なのかな。それでも、もうちょっとなんとかできねぇのかっていう気持ちは消えないけどね。せめて矛盾だけはしないように作る。これってそんなに難しいことなんだろうか?それとも僕の知らない設定があって、実は矛盾してないってことなのか?だったらそれを劇中で説明してもらわないと、自分達で納得してるだけじゃこっちには伝わりようがない。

V3観てると「首領、さすがにその作戦はキツすぎませんか」って展開がしょっちゅう出てくるけど、結局50年経っても本質的には何にも変わってないんだなって良く悪くも安心するよ。

個人的にゃ一輝とバイスの大喧嘩と記憶の問題を終盤までには消化して、ギフ倒して、ジュウガを最後の相手にして欲しかった。狩ちゃんの暴走っぷりが良かったし、アルティメットフォームとダグバをモチーフにしたデザインで十分最終話を張れるだけの力があった。真澄さんが全ての発端なんだし、家族がテーマになんだから、最後に狩崎親子の問題をおせっかい主人公が解決するって終わり方でいいだろ。まぁ今のままでもラスボスと呼べる相手はジュウガになっちゃってる状況だけど。

ただ、今の状態だと客演しようがないので、どっかで理由つけてバイスが復活して変身できるようになるんだろう。これが見えちゃってるから、バイスが消えてお涙頂戴展開やってもシラけんのよ。一輝が出てくれなくても、バイスは必ず出れるんだから、イマジンと同じ運用ができて、東映からすればバイスの方が使い勝手がいいだろうしな。

あとさぁ、リバイスラッシャーもっと使おうよ。なんで剣があるのに素手で殴りかかるんだよ。武器の存在意義って何?

とまぁここまで厳しいことを言ってきたけど、別に不合格ではない。合格点には到達してる。顔が悪くなんなきゃもう何でもいいよ。真のおかげで追加点。ギファードと五十嵐の立場なくなっちゃったけど。

仮面の悪魔よ、永遠なれ!

 

 

はじめてのDGP

OKよOKよこういうのでOKよ。令和になってから顔がずっと調子いい。自分からブスになりにいくのをやめただけでも大変な進歩。同じ4作目のファイズは最初見た時「なんだこりゃ」って感想しかでてこなかったもんな。

ガンアクションがメインになりそうだけど、銃剣タイプでいいから剣の追加を…。ゾンビブレイカーは基本土方が使うんだろうし。

10周年で晴人、まこっちゃん、マヨ、凛子ちゃんで座談会やってたけど、人気を考えるとこれが精一杯のお祝いってとこなのかな。頭頂部がハゲてる奴が最強フォームじゃ無理もない。こういう奴こそ10 years afterで新フォームを出して欲しいんだがなぁ。上手くいかないなぁ。

本当に不思議だよ。なんであれをダセぇと思わないのか。思ってくれよ頼むから。お前たちのバカげた判断のせいで、10年後このザマなんだよ。関係者一同パッとしてないじゃん。保証をしろ保証を。

 

 

Liella最終回

内容についてはもはや諦めてて言うことはないんだが、追加メンに愛着を持てぬまま過ぎ去った3ヶ月だった。

はい、おつかれっしたー。と言いたいとこだが、疲れていないというのが正直なとこだ。思うことも考えることもなければ疲れはしない。

 

 

アスリート系か中年男性向けの企画しかやらない番組

ご褒美ロケ回

やる気あるメンと無いメンの差が激しい。ま、頑張ったとこでグループ内の序列は決まりきっちゃってるし、高級肉食いたきゃ自分で買えばいいしで、シラけるメンが出てきてもおかしかねーんだが。

上半期の重大ニュースを振り返る回

乃木中と企画が被ってきたな。そして重大ニュースは特になかった。

懺悔回

乃木どこでもあったよな、大仏の頭掃除するメンバー決める時。やっぱ同じ企画で比べるとバナナの方が面白いわ。

早押しクイズ回

復活したと思ったら早速こさかなが消えてんだが。やっぱ卒業しますとかなりそう。

そーいや宮田卒業だそうすね。踊るのが疲れすぎるんで卒業しますって奴も中々珍しい。まぁ実際疲れるだろうけどさ。あれだけステージで歌って踊ってやってるとこ見ると、アイドル声優ってのはタフだなと思う。

 

 

新スター誕生

hitomi回

ようやくゆかりちゃんと同世代の女が出てきて、ジジババパラダイスから脱出する。マジで午前中の病院の待合室じゃねーんだからさぁ。

この夏は例年より騒々しい日が続く回 -なぜ人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう-

なんとかこちらの不満が伝わったのか、誰も喜ばないゲストの代わりに先輩が投入される。2期がバグでさっぱりしたからって、3期4期で暇な奴いるんだから、どんどん仕事振ってやりゃいいんだよ。次会う時は葬式かもしれない年寄りより、自分のグループの先輩と仲良くならにゃあさ。

12時間経って並べたもんは紙屑だった回

この頃はまだ二次創作映画に希望を持ってた。まさかこの後に産廃超えて、高レベル放射性廃棄物だしてくるとは思わなかった。映画館で頭かきむしって発狂したもん。

人生に必要なものは?回 -ソックス!セックス!空気!-

40代の女と10代の女並べてみりゃ、パパ活走る男の気持ちも分かるよナ…。まぁ僕はパパ活する金があるなら、風俗産業に貢献するがね。風俗に育てられた僕にとって、全ての嬢は母親なのさ。

終わりのないディフェンス回

鵜島仁文が逝ってしまったそうですね。まだ逝くような年でもないのにさ。あなたの歌が僕にリアルガンダムの面白さを教えてくれました。ありがとう。

アニソン回

ようやく120倍速で観るのをやめる時が来た。だけど、今は2022年なんだぜ?いい加減、けいおんハルヒから離れろ。墓の中掘り返さなきゃいけないほど、歌うもんないのか。現在進行系で流行ってる超覇権タイトルラブライブとかあると思うんだがな。

ゴマキ

にゃぎもてれぱんも1番好きなアニメはエヴァですって、哀しくなんねーのか。もっと自分達の匂いがするアニメがあるだろ。生まれる10年前のものに自分の居場所を感じられるわけがない。高校生が金払って40過ぎの女に筆下ろししてもらってるような、そういう哀しさを感じてしまうのだ。まぁタダなら…。

夢はつまり、想い出のあとさき回 -嗚呼…蘇る-

20年前に学校で歌わされりゃ何の興味も持てない曲も、改めて聴いてみりゃ捨てたもんじゃないと思えたりもするのである。

あぁ、終わってゆく。夏が過ぎ、風あざみ……。

きっと本当の悲しみなんて自分一人で癒やすもの回

EZ DO DANCE2回目じゃん。2回目ってありなんすか!やっぱ好きなんすねぇ!

もうすぐ大人ぶらずに子供の武器も使える回

さくたんいいよね…。いい…。

文句を言いながらでも観続けると愛着もわいてくるもので、5期も僕から愛されるようになってきたメンがぼつぼつ出始めた。愛されたい人は頑張ってください。

 

 

そこさく

なんでもランキング回

昔、なんだったかで高橋の家の写真見たことがあって、まさに遊戯王御殿というところなんだろうが、一番羨ましいと思ったのがファミレスみたいなジュースサーバーだった。酒はアル中の飲むものだし、水は金魚の飲むもの。だから僕はジュースを愛飲してるわけで、もう使うこともないだろうから僕におくれ。

野比氏もこうおっしゃっている。

女を濡らす祭り回 -ほにょの夜の水圧はすごい-

お天の前髪がちょうど良かったころのゆかりちゃんの前髪。

最近可愛くなってきたよな。これを予想できるんだから、やっぱやすすって女を見る目ある。

戸愚呂兄ってやっぱりかっこいい回 -喉の奥に入って取れねぇんだけど-

腰が痛すぎてアナルも拭けないのに欅のライブには行けるのも不思議ではあるが。櫻坂も推してんのかな。

リーマンの背中で自爆する回 -さようなら天さん…-

つーか僕デジタルカラー版で買ってんだけど、いつになったら35巻出んだよ。34巻出てから5年以上経った。出し惜しみする理由が分からん。

よくわからんゲーム回

よくこれで2週やろうと思ったな。れなぁとほにょは早々に脱落するし、気持ちいいぐらいの捨て回だった。

褒め褒め回

以前の似たような企画が評判よかったからかな。あれは都度MCがガヤ入れたり、自分で考えて言わせてたから面白かったんだろう。今回は大して面白くなかった。

絵心回

駄目だ、耐えらんねぇ。モンハンやろ。

 

 

工事中

ベストメンバー回

ちまと和田が卒業するそーすね。和田の方はどーか知らんが、ちまは10年の歴史の中で間違いなく今が全盛期だろうから、ここで卒業すんのも勿体ない気が。4連続選抜入りで、工事中でバナナにハナシ振られることも多いし。ここまで生き残った者の強みだよなぁ。技量自体は大したことなくても、生き残ったってことに価値があんのよ。あぁ、不死身の第四小隊。あいつらも別にエース級パイロットってわけじゃないけど、とにかく死なずに帰ってくるっていうことが評価されたわけだから。

キメ顔クイーン回

山崎も退役。2期の最後が鈴木になるとはなぁ。鈴木の上にまなったんとあしゅしかいないんだから、階級順ならトップ3みたいなもんよ。まさに生き残った者の強み。自分は何もせずとも周りが勝手に退場してって、自動的に立場が上がってく。これはもうしがみつけるとこまでしがみついた方がいいよ。

後輩から慕われてるみたいだから、新人の世話役をどんどん買って出りゃいい。まなったんの目の届かないとこまでフォローすることで、梅マヨとは違った方向の副キャプ的ポジションになれるし、後輩からも好かれる。これなら自分では大した戦果を挙げられずとも肩身が狭くなることはない。我が世の春が来たぁッ!

大人の体力測定回

PSコンのアナログスティックの位置って不評が多いけど、僕は特にやりにくいとは思わない。もう25年近くこれでやってるせいで、むしろ十字キーの位置にスティック置かれる方が違和感あんねん。ソニーには今後も意地を貫いて欲しい。

肉最強伝説回

なんかもうやることに困ると、とりあえずグルメ回やっときゃメンのテンションを保てるとか思ってんじゃないのか。

メンマザー達は無給で食リポ引き受けてんのかね。タダ働きさせようとするほどコスい番組じゃないと思いたい。

ヒット祈願回

30回も祈願してくるともうネタも無くなってくるね。俺ももう書くことはないよ。

北海道ライブ回

会場ボロいというか古臭いというか。塾の雰囲気ってテロップ出てたけど、まさに駿台予備校御茶ノ水校舎レベル。この間ふらっと散歩に行ってみたら新型に変わってたけど。ちなみに駿台御茶ノ水ジャブローだから、あそこにコロニーを落とされると死ぬ。さらに明治も巻き添えになって死ぬ。

買い物回

世の中が10円20円の値上げでワーキャー騒いでる時に、こっちは教室の隅にある掃除用具入れみてーなもんに25万払ってんだからサ…。狂ってんだ、なんもかんも。全てが狂ってるなら、俺は自分を信じて戦う!

 

 

 

スクフェス2が来るそーすね。リリースされる頃にはLiellaが活動終了してそうだが。

そしてG'sが休刊という…。ラブライブのワンマンチームだったのに、独立させちゃったらやはりどうしようもなかったか。独立させた時点で死は覚悟していたんだろう。

多くを学ばせてもらいました。僕の青春と共にありました。熱い、熱い時代でした。金を落とさない人間に言われても嬉しくはないでしょうが、ありがとうございました。

アルミ版μ'sよ、永遠に…。

 

 

 

入荷しとります。

これで僕はまたちゃんと戦える。

○とX入れ替わってんのやりにく過ぎんだけど、このグローバルスタンダードに適応できなければこれからの戦いにはついていけないということか…。確認してみたけど、7RもPS5版は入れ替わってたから、今後はこれがデフォだろうし。

設定で変えてもいいんだけど、なぜかPS4版しかないモンハンでも入れ替わってて、しかも決定とキャンセル時だけで、戦闘時の操作は変更なしという中途半端な入れ替わり方だから、設定変えても余計やりにくくなるだけという。グラもなんか滑らかになってる感じするんで4に戻ろうとは思えんし、慣れるしかないかね。

当たる時は当たるもんで、2つ同時に当たった。だもんで売りに行ったら、チャイニーズ転売乞食御用達の店だった。売る方も買う方も中国人。中国語しか聞こえてこない。共産党による包囲。怖すぎる。

そのあとチャイナマネーで風俗逝こうとしたら、無料券にまた当たる。俺はとってもラッキーマン。俺の茶柱サーベルが硬く雄々しく伸びていく!