ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

FF7R3作目のタイトルはRE:END、ぜってーこれ。間違いなくこれ。確実確定確信でこれ。もし違ったら、僕に顔射してもいいし、されてもいいよ。マジで顔射賭ける。ビュルルルッッ!

諦めは死ぬ前でいい

今更ながらタカシ邸まとめwiki

・海堂家本部と呼ぶに相応しい拠点。今までの海堂家の家がMSなら戦艦に相当する。ドゴス・ギア級2番艦ゼネラル・ヨゼフ。

・単機で敵を殲滅することを前提に開発された今までの家とは違い、連携の要となるように設計されてる。なので椅子がいっぱいある。一人暮らしの量ではない。

・風呂がやたら広い。洗面所の蛇口が最新式。

・2階はゴルフクラブ墓場。引くほどある。病的なフリーク。取り憑かれている。

・ぜってーそのうち床が抜けてダインスレイヴみたいに降ってくる。

・弱点は周りに店がないことか。2nd無如意邸以上に店がない。何もない。あそこでコンビニ経営したらぜってー儲かる。

・ちなみに(仮)ではなく本人が来た。都内で飯食うだけでもかったるくなるのに、休みを1日潰して茨城に来るっていうのはどういう優先順位やねん(苦笑)

・風俗ツアーには参加したかったが、土方の仕事ですた。

 

 

ちまちま進めてた7リマスターがようやく完全終了。ギリチョンセーフだね。

僕の人生があとどれだけ残ってるかは分からないが、30年40年先を見据えた時に必ずどこかでやらなきゃいけないっていうのはずっとあって、やるなら今以上にベストなタイミングって二度と来ないだろうということなんですね。

僕は30年40年先の未来に7のセーブデータを遺していきたい。ただ、今手元にある7のデータってPS1のメモカのものだけで、いつ消えてもおかしくない。仮にデータは残り続けてもハードがなけりゃできないだろうって問題もあって、このデータを今後も活かし続けるのであれば、化石ハードも維持しなきゃいけない。PS1は残ってないし、PS2は調子悪くて壊れそうだしで、今後壊れるたびに化石ハード買わなきゃいけなくなる。仮想メモカPS3使おうにも吸い出しデバイスがやたら高いんだよな。どの道PS3も化石ハードだしさ。それに小学生時代のデータだから、エメラルドとルビーは倒してあるけど、やっぱ今の目で見ると色々不完全な部分はある。

もうこういう状況なら、せっかくリマスター版を用意してくれてるんだし、いっそのことゼロからやった方がいいという結論になった。E3で堂々とこれを発表した時は日本の恥さらし!と憤死しそうだったが、7Rが展開してるタイミングでやれば7の復習をしながら7Rの予習ができるわけで、この状況を見越して準備してたのだろうからさすが天下のスクエニである。バックアップを簡単にとれるし、ロード速くなったし、グラはくっきりしてるし、倍速機能もあるしで、未来に遺していくならこっちだろう。あとは今後のPSが互換機能を失わないことを祈るしかない。

27年前、僕とクラウドは確かにセフィロスを倒して星を救ったはずだった。だけど、今一度同じ戦いをすることになったのは、何かとてつもなく大きな超宇宙的な力が働いて、全てが白紙に戻ってしまったからだ。そして、星は僕をもう一度戦いに誘った…。やらなきゃならんと自分を衝き動かすものを考えた時、きっと無意識のうちに星からの誘いを受け取った自分がいるのだろうと思えてならないのです。

やり直してみるとイベントシーンがどれもあっさりしてんだよな。これを基準にすれば、今のFFは多動性障害には辛いだろう。ダンジョンも短い。古代種の神殿とか小学生時代はクソ長だったはずなんだけど。

僕らはビデオゲームがこうであった時代を知っていて、さらに直撃世代で思い入れがあるから今でもできるけど、今のわけぇもんがやったらきびしいだろうなとは思う。グラは論外、戦闘のテンポは悪いし、色々不便。大空洞の脱出とかボタン1つでやらせてくれ。こういうの無駄に時間取ってるだけ。エンカウントなし3倍速にできると言っても、いちいち徒歩で行かなきゃならんのかったるい。

今回は27年前の再現と改善がテーマなので、最終パンティーは27年前と同じレッド13とシド。当時は女を入れたくなかったのでティファとユフィ除外、ケットシーダサいので除外、ミッシングスコア取り忘れたのでバレット除外、ヴィンセント加入の時期が遅くてデスペナの威力が低かったせいで除外ということで、消去法でこいつらになったんだよな。当時はバレットヴィンセントがクラウドより強くなれるなんて知らなかったが、知った今となっては不愉快なのでやっぱり採用されないのであった。

 

Wアイテム増殖法ですが何か?(ぉ

ドーピング自体は各ステ255回までできるんで、せっかくだから使えなくなるまで使っといた。強化したのクラウドだけだけど。だって他の奴も強化しちゃったらクラウドが目立たないし。全員強化しなきゃ勝てないレベルの敵がいるなら仕方なくやるけど、勝ち方に注文つけられるなら己が戦闘美学、争覇哲学を優先するのが僕だ。そもそも改造人間であるソルジャーと一般人なら能力に差があって当然なんだから、設定的にもこっちの方が自然だべ(ヴィンセントから目を背けながら)

公式サイドが抜け穴残しておいてくれたんだから、遠慮せずガンガン使おう。マジックポット用の救済措置としてわざと残したのか、たまたまなのかは知らんが、そんなもん向こうの責任じゃい。DSの時計いじったぐらいでガタガタぬかすな。力への渇望が足りない。そんなんじゃ甘いよ。

もちろんゲーム外から何かを持ってきて使うのは他人の力にすがる行為であり、豚的ゲーム二大禁忌の一つなのでやりませんが。それは僕とクラウドの間に異物を挟む行為でもあるわけで、僕達の物語を歪ませる。僕達二人の時間を邪魔されたくない。僕とクラウドだけがいればいいんだ。

昔はザイドリッツが最強かと思ってたが、やっぱ穴あってなんぼなんだなぁ。オリジナル版だと死にステになってる防具の魔法防御力も今回はちゃんと機能してるんで、穴が多いだけの防具でもないしさ。

FF用語辞典にコマンドカウンター+マスターコマンドとれんぞくぎりのセットで、カウンターでれんぞくぎり発動するって書いてあったから試したけど、何度やっても発動しねーんだけど。ガセなんじゃねーの。仮に発動するにしても、他のコマンドが発動する確率が高すぎて実戦的ではない。普通にカウンター8回やった方がいいわ。

シンセシス戦でナイツ使うとセーファのHPが増えるのは知ってたけど、レベル99のメンバーの数でも増えるのは知らなかった。最強状態と戦うためにわざわざ全員レベル99にしたけど、それでもクラウド単騎、攻撃みだれうちとカウンターのみで問題なく勝てた。まぁシドとレッド13いても回復と補助しかやらせないんでダメージソースは常にクラウドのみなんだけど。

敵に対してハンデをつけるのも僕の戦闘美学に反するので、わざと二人を戦闘不能にしてってのもあんまり好きじゃないが、せっかくなんでエメ男とルビ男もクラウド単騎でいけるかやってみた。そもそもルビ男の場合は一人で戦闘開始した方がスムーズってのもあるし。剣で勝ちたいんで、ナイツなしでって縛りでもエメ男は普通にダメージ通るから普通に勝てたんだが、ルビ男が剛直勃起おちんぽ並みに硬くてクリティカルでも3000程度。勝てることは勝てるけど、HP80マンコの奴にこれだと時間かかりすぎて、また戦いたくなった時に気楽に戦えないなーと再現性の低さが気になったが、英雄の薬4回キメればクリティカルでカンストするんで問題なくなった。運255のおかげで7割ぐらいはクリティカルなんで。

これで30年後の僕に届けても恥ずかしくないデータが作れた。7重にバックアップしたんでね、この守りをそう簡単に抜けると思うなよ。トロフィーはまだでしょう。未だ道半ば。今は来るべき時を待つのみ。

 

 

はじめてのクレアシティ

3作目ともなると流牙もすっかりベテランで、余裕ありまくりんぐなのが頼もしい。哀空吏と猛竜が出れなくなったからって莉杏まで降りることはないでしょ。そのうちゲストで来てくれることを期待したいが。

 

 

はじめての勇気爆発

かっけえ!ブレイバーンかっけえ!看板に偽りなしだったわ。ブレイバーンの態度が色々怪しいんで裏はあるんだろうけど、顔の悪いロボが主役のハナシにならなくてよかった。これなら観続けてもいいでしょう。

 

 

強くてハダカで速い奴最終回

途中からギギの腕輪がなんでもありの万能アイテムになってた。獣人からしたらたまったもんじゃないだろう。

ラストのまさひこの「もう帰ってこない?」という問いにあえて答えなかったのは、他人に頼る弱い男になって欲しくないって思いもあっただろうし、これで悪との戦いが終わったとは思えないから、これ以上はまさひこ達を巻き込みたくないってことでもある。この後、なんやかんやあって先輩ライダー達と出会うわけだし。

半年間で終了のせいで打ち切りと誤解されることも多いけど、こいつがいなけりゃアマゾンズもなかったし、仮面の騎士の懐を広げたタイトルだったと思う。

僕は僕にトロフィーを授ける!「喰い破る牙、引き裂く爪、切り断つ鰭刃」を獲得しました!

古代インカの超パワーよ、永遠に永久なれ!

 

 

はじめての天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ

芝居がかった口調で荒っぽい男の茂はアマゾンとは別の方向で新しい主人公像を模索してる感がある。尊大な物言いも自分の能力への自信故だよなー。実際、改造人間の素体に選ばれるだけの肉体と、自力で自己催眠装置を開発するレベルの頭はあるんだから。

ブラックサタンとの戦いに参加しようとするユリ子に「女には無理だ」ってはっきり言っちゃうとこがイカす。他の主役連中はそんな風に言わないだろうし。今だと醜女どもが猛り狂って電子公衆便所の壁に呪詛を書き殴るんだろうけど。無理なもんを無理と言って何が悪い!

1話時点で改造&脱走から1年経ってんだけど、その間は自身の体の研究と技の開発やってたんだろう。ろくな説明も受けなかったから。すぐ突っ込んでいかずに、ブラックサタンの犠牲者が増えるとしてもそれに耐えて、十分に戦える状態まで自分を鍛える選択できるんだから、ああ見えてかなり理性的なタイプ。悪魔と戦えるのは自分だけで、自分が負ければ全て終わってしまうっていう自覚がある。

脱走者がいたことをタイタンが把握してなかったのは日本に赴任して日が浅かったからか。茂を改造した支部が自分達の不祥事を隠蔽した可能性もあるけど、大首領も知ってることだしなぁ。

名乗りの前に口上を入れるのはライダーでは初。正義の戦士を名乗ってるけど、茂自身がその虚しさ、白々しさを一番よく分かってるんだろう。奇械人も元は人間だし、ブラックサタンの犠牲者だもんな。それを殺して回ることに正義などあるのか。しかし、誰かが牙なき者達の希望にならなければいけないから、苦悩を仮面の下に隠して正義を名乗る。

基本的に石ノ森の描く絵より実写スーツの方が好きだが、ストロンガーに関しては絵の方が頭小さくてかっこいい。石ノ森もガワラも元ネタを生み出すことに関しては天才的なんだけど、画力の問題か画風の問題か、自分で描くととにかくダサい。それを上手くアレンジできる奴がいると素晴らしくなる。ガワラなんて40年以上前から良くも悪くも絵に変化がねーもん。逆にすげーわ。

 

 

スター誕生

人斬り抜刀斎回 -元の自分が好きって訳でもない…-

キンスパにゆかりちゃんが参戦するとのことで、まさかゆかりちゃんから出たいとは言えないからキングから打診があったのだろう。なりふり構っていられないということか。もう絶望的だと思ってたけど、やまなこやるつもりならさすがに動かざるをえないけどなー俺もなー。

クリスマス回 -全然パワハラとかで訴えれますけど大丈夫スか-

何度でも言ってやる。食う、寝る、ちんぽしか頭にないのが女だ。あとはせいぜいくっだらねぇものにゼニを使って何かをやった気になるだけなんだ。これでは女に品性を求めるなど絶望的だ。やはり女はよりよく導かれねばならん。支配する男が必要なのだ!

 

 

そこさく

ヒット番付回

櫻坂で大流行の16パーソナリティ診断を僕もやってみたが、論理学者INTP-Aだった。NOGW-SとかADAT-Yではなかったか(ぉ

自分自身に満足していて、自分が人間であることに誇りをもっていて、日々の活動に自信を持って取り組んでいるという。へー、当たってんじゃん。

思考を停止することはなく、終わりのない空想の中に生きているように見え、宇宙の全てを理解したいと思っていて、上司を賞賛する可能性が最も低いタイプ。上司を賞賛しないから殺すよハニーと言われるわけで…。

 

 

 

ギルが生活限界点を突破しそうなので、仕方なくドブさらいを再開。星を巡る戦いが始まる頃にはまたピュア無職に戻ってる予定だが。←予定通り戻ってきた。これ書いたの2ヶ月前なんで……。ドブさらってると日記更新する暇もない(ぇー

短期間で週4でさえゼイゼイ言ってるのに、期間の定めなく週5で労働してる社畜ソルジャーにはマジ戦慄する。気軽に手軽に無職に戻れる状況じゃないと閉塞感で窒息しそうになるわ。就活戦士時代は正社畜になろうと頑張っていたが、今思うと完全な自殺行為だった。

ちな今回の記録は435連休。宣言通り、前回の記録を塗り替えた。

だが、僕の進化と真化は止まらない。目指すは遥かなる高み、真なる無職なのだから。

 

 

 

 

来るべき時が来た。

まだ明日もドブさらいが残ってるのがうんざりくるがね。