ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

FF7R3作目のタイトルはRE:END、ぜってーこれ。間違いなくこれ。確実確定確信でこれ。もし違ったら、僕に顔射してもいいし、されてもいいよ。マジで顔射賭ける。ビュルルルッッ!

状況はどうだい 居ない君に尋ねる

f:id:aa-hai:20201129202057g:plain

拝啓 

厳しい寒さの中、冬のひだまりがことのほか暖かく感じる師走の候、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて、この度、毎年恒例であります海堂家新年の集いにつきまして、現在の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を考慮し、2021年度の開催は中止させて頂くこととなりました。

第参波強襲<サード・アサルト>の直撃を受けている重大な時局において、軽率な行動を取ることは、逆賊、国賊、非国民の誹りを免れないものであります。

日本国のもののふとして義によって立つ家人の皆様におかれましては、今こそ海堂の矜持をお示しください。



f:id:aa-hai:20200712071405j:plain

今更ながらにジェネシスを始めたり。Gジェネ自体が10年ぶりぐらいなんで、「こいついっつも大地に勃ってんな」とも思わず。

・時系列順にクリアする

・未来の機体は使わない

・同一機体を2機以上配備しない

・カロッゾはぜってー使う。と思ったらいない。外伝充実させる前にやることあんだろが!

 

 

f:id:aa-hai:20201111040058j:plain

宇宙世紀0107……。

マフティー動乱終息の後、地球連邦の腐敗は加速度的に進んでいた。

だが、崩れゆく組織にありながらも、新たなる戦乱の胎動を鋭敏に察知し、危機感を持つ者達がいる。

彼らはヒストリックシミュレーター『ジェネシス』を開発、膨大な記録と証言をもとに構成された仮想空間で過去の戦場を追体験できるこの装置を使って、優れた兵士の育成と新型MS開発のデータ収集を行おうとしていた。

しかし、「もはや地球に脅威はない」と唱える者達にとって、次の戦争などは馬鹿げた妄想でしかなく、無意味なことにこれ以上無駄金を使われる前にプロジェクトを中止にしようと動き出す。

互いの主張は平行線をたどったが、とうとう両者はある解決策に合意する。それは『ジェネシス』の攻略。もし『ジェネシス』が軍事マニアを喜ばせるだけのヴァーチャルコンピュータゲーム程度のもので、パターン化された操作と知識で攻略できてしまうのであれば、軍用シミュレーターにはほど遠く、今後の開発は凍結されることになる。

ジェネシス』攻略を目指す一派は様々なルートから人材を集めた。暇を持て余すプロのパイロット、仕事にありつけない傭兵、民間人のシミュレーター愛好家……。

本物そっくりのコックピットとブリッジ、目の前に広がる仮想空間、極めてリアルで安全な戦争。だが、果たして本当にそうだろうか?

彼らはまだ知らない。仮想空間の中で彼らが死亡したと『ジェネシス』が判断した場合、現実の彼らの命を奪う仕掛けがそのシートの下に隠されていることを……。

こーゆー設定どうッ、姉さんッ!?

 

 

f:id:aa-hai:20201207233510j:plain

主役はこいつ、ヨゼ・カイドー。

 

 

 

勇者警察

テレ玉に裏切られても、自主的に学習を続ける。これが予備校の自習室魂よ。2020年のハナシだから超タイムリーだしね。

1話から素直に泣けた……。勇太の叫びに応えて、トレーラー突き破って立ち上がるとこかっこよすぎよおおお。僕もぜってー勇気を持って強く生きていきます!

勇太ってその筋の人間から見ると、ショタのお手本みたいな奴なのかな。あと、あずきねーちゃんいいよね…。

 

 

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

こっちをテレビでやって欲しい。Zも面白いけどさ。

ウルトラはクロスオーバーがうまい。自分から殴りかかりにいって、あれは敵を欺くための作戦だった!とかやってる連中とは違う。一言言っとけよ。

90分の完全新作を無料公開してんだから、東映もたかが8分のスピンオフで金取んな。企業努力をしなさい。

 

 

最近の湘北高校バスケットボール部

海南戦終了。ラスト30秒が30分になる精神と時の体育館。ついでに作画がやたらくどくなる。

武藤とかいう作中でやったことといえばフリーでシュート外すことと、松本を「沢北がいなけりゃどこでもエース張れる奴」と他人様を評価できる立場でもないのに偉そうに評価したことだけの海南の屑。

桜木が坊主になったけど、当時は嫌悪感あったなぁ。坊主って脇役ヘアであって、主役がなにやっとんねんって感じで。まぁ陰毛が生え揃う頃には何も感じなくなったけどね。たかが高校生のクラブ活動マンガにいいも悪いも無いだろうと思うようになり。だから、僕このマンガに好きなキャラも嫌いなキャラも特にいないんだよな。武藤でさえ別に嫌ってるわけではないし。もちろんマンガとしては面白いんだが、こいつに抱かれたいっていうのが特にない。あー、ドラゴンボールとかハンターハンターも同じ感じ。ジャンプマンガなんてそんなものなのかな。

どーしても一人あげろって言われたら、流川だな。流川→ヒイロクラウド→スコールのコンボが直撃した者としては、かっこいい男は無口で無愛想なんだろっていうのがあって、女に自分からぺらぺら話しかける奴は三枚目キャラにしかなれんと思っていたのだが、現実は非情であった。責任とれや!

 

 

最近の立花レーシングクラブ

2号編最終話「おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!」から、劇場版仮面ライダー対ショッカーを経由して、新1号編へ。

ギルガラスもそれなりには強かったんだが、最後の相手に相応しいかというと、う~んって感じ。一文字こそ変身ブームの立役者、THE仮面ライダーなんだから、もうちょっと最後の戦いに華を添えてくれても。いっそのこと一文字が死神博士とタイマンやって、ギルガラスは本郷が相手するってことでもよかったんじゃないか。

そしてラスト20秒で唐突に一文字が日本を離れることが告げられる。主役交代という最重要イベにも関わらず、何の前振りもない。これが昭和、ゆかりちゃんもまだ生まれていなかった時代。

劇場版はゲストの珠美ちゃんが可愛い上に演技もしっかりしてて、普段の昭和丸出しの女児ゲストとはモノが違った。さらにライダーに抱えられてパンチラ、怪人に抱えられてパンチラ、抱えられなくてもパンチラといった状態なので、当時の性倒錯者には大いなる救済になったことだろう。70年代初頭、エロ本祭りもなければ、ロリコンという言葉さえほとんどの人間が知らなかった。しかし、そんな時代にあっても、孤独な戦いを続ける偉大な先人達はいたに違いない。

個人的には新1号は再改造手術説を推してるので、ギルガラスを倒した後に劇場版→その後わざと捕まって再改造されて脱出→ギルガラス回のラスト20秒って流れなんじゃないかと。わざと捕まる荒業も一文字がいるからこそできることで、脳改造手術前に脱出できるように一文字がスタンバっていたんだろうけど、万が一自分が悪魔の手先になるようなことがあれば迷わず殺してくれって約束だったんだろう。まさに地獄の道連れ。これが仮面ライダーなんだなぁ。

 

 

ニジガク

f:id:aa-hai:20201130183851j:plain

うおー、マジかよ。寝てばっかの女の屑だと思ってた彼方ちゃんがこんなに素敵なレディだったなんて。俺の目はなんて節穴!

 

 

f:id:aa-hai:20201130184637j:plain

遥ちゃんってスクフェス初期はもっとブスだったはずだが。ずいぶん……鍛え直したな…………。

 

 

f:id:aa-hai:20201130184946j:plain

侑ちゃんがチャラ男過ぎるせいで、あゆぴょんの背中が怖い。

 

 

f:id:aa-hai:20201130185231j:plain

お互いを大切に思うが故に、自分の笑顔を削ろうとしてしまう……。彼方ちゃんの魅力だけじゃなくて、ハナシ自体も今までで一番よかった。たぶん最終回までいっても、僕はこのハナシが一番好きだろう。

 

 

f:id:aa-hai:20201130185940j:plain

ほいで、何よりも曲がね。一気に全スクールアイドル曲のトップいったわ。この彼方ちゃんすごいよ!さすが遥ちゃんのお姉さん!

こういう曲を求めていたんです。歌も映像も素晴らしかった!新しい時代の幕開けだよ!ハピバスデイ!(鴻上ファウンデーション爆)

 

 

もう細かいハナシはいいだろう!聴いてくれ!

 

 

f:id:aa-hai:20201130191056j:plain

f:id:aa-hai:20201130191235j:plain

 

 

f:id:aa-hai:20201130191611j:plain

ぷく顔遥ちゃんが可愛い。彼方ちゃん、遥ちゃん、ボクで3Pしたい3P。そんでボクのマイクを取り合って欲しい。ステージの上だけじゃなくて、ベッドの上でもお互いライバルということでね、頑張って欲しいなと。

やっぱこーゆー穢れなき女聖性を見ちゃうと、惨次の雌豚なんてのはどうしようもないのかなと思っちゃいますね。

 

 

f:id:aa-hai:20201130193157j:plain

エママと彼方ちゃんのおかげで、この番組が一週間の最大の楽しみに。

刃は大ヒットしてるし、今の鬼頭はテンション超強気だろうな。我が世の春がきたぁぁ!!

 

 

f:id:aa-hai:20201130201450j:plain

ついでにしず子回も。ビジュアル的には一番好きなんだが、なんか堅いハナシになっちゃったな。

 

 

f:id:aa-hai:20201130202442j:plain

笑顔がNo.1!やっぱりネ。

 

 

f:id:aa-hai:20201130202639j:plain

15の時なら、この曲が一番好きだった。

うおおおおおしず子かっけぇ!とか夜中に盛り上がってただろう。一人で。

 

 

f:id:aa-hai:20201205012110j:plain

今の15は恵まれてますよ。電話一つで何でもできちゃう。音楽も映像作品もビデオゲームもセンズリのオカズも。僕が15の時は、寝る前にダビングしてもらったAVでヌイてからベッドの中で中学受験合格祝いに買ったCDウォークマンときメモのキャラソンを聴くのが最高の贅沢でしたから。

 

 

f:id:aa-hai:20201123045703j:plain

こんな時期もありました。

 

 

アスリート系か中年男性向けの企画しかやらない番組

所沢フレンドリーパーク回 -さぁ吸い込んでくれ 僕の寂しさ、孤独を全部君が-

美玖がレモンにむしゃぶりついてるとこぐらいしかいいとこは無かった。

三期回

美玖はでねーし、三期はブスしかいねーしで、どうしようもない。

僕も荷物を極限まで軽量化する人間だから、森本の気持ちは分かりますけどね。

大女優へのあゆみ回

あんま書くこともねーなー。美玖はつまんねーネタに使われて終わっただけだし。半沢とか知らねーしさ。そんなことやられてもこっちもどうしようもないのよ。あー中身のない日記書いてねーでジェネシスやりて。

 

 

そこさく

ひかるをひからせよう回

暗い海をバックに印を結んでるのはオーラパワーの修行でもやってんのか。あぁ、君の肉体は地上に降りた神秘の泉だ、神の宿む星だ!

三つ巴BATTLE回 -これは…セルの気か!?-

そこさくがつまんないとか言ってるつまんねぇ漫画家がいるそうだけど、けやかけエアプってはっきりわかんだね。毎週葬儀に参列してた者なら、今がどれほど恵まれてるかは分かるはず。

ヒット祈願回 -勝手に絶望してるのは信念がないからだって、もう気づけ-

酒飲んで肉食ってゲラゲラ笑ってた奴らは見てるか?

かつての仲間達は今も戦い続けてるぞ。もうお前達はあそこには戻れないけどな。

 

 

乃木中

卒業回

徹底して最後までブスだった。強化人間はぜってー許さんって連中にはこーゆーナチュラルの方がいいのかな。あぁ、君こそ天然むすめ。 

自己分析クイズ回

生田の立ち方って立ち絵みたいだな。無料でできるえろげが溢れたせいで、クラシックなえろげは完全に息の根止まったと思ってたけど、はぴねす2なんて出てたのか。ご丁寧にゆいにゃん、みあぞー、音ちんをキャスティングして。オールドファンには徳光のはずだが、今のゴミPには届かないだろう。

美月センターか。あしゅばかりに頼ってるわけにもいかない、あしゅ卒業の前に次の乃木坂の顔になれる者を用意しておかねばAKBと同じ運命をたどるということで、運営のオジサン達もあれこれ考えてるんだろう。本命はしゃくっぽい気もするが。なんで沙耶香が入んねーの!

平均点クイーン決定戦

まなったんに嫌な部分なんてないよー。僕は愛してあげられる。

桃子ってほんとに尽くす女だよなー。その辺の男じゃ遠慮しちゃって桃子の愛を受け止めきれないだろう。だから君には僕のような尽くし甲斐のある男が必要なんだ。僕なら愛が愛を重すぎるって理解を拒み、憎しみに変わってくこともないから。

僕もしょっちゅう27時に上野まで一蘭に食いに行きますよ。これぐらいの時間だと空いてますからね。牛丼屋は29時ぐらいになると割と人が多い。老人が動き出すせいで。なんでこんな朝っぱらからわざわざ来るんだよ。

マジかよ!あの天下の国民的アイドルグループ乃木坂46でさえ6万しかレンタルできねぇんだってよ!ケチくせぇこと言ってんな!やっぱ女なんてこんなもんなんだよな!真の友愛、侠の絆ってもんには遠く及ばない!我らがレンタルショップマチダの完全勝利だ!!やっぱゴシ月さんはすげぇッ!!誰もマチダトスを止められねぇッ!!

 

 

 

実質エママの再生回数がビリみてーなもんじゃねーか!

海堂家のみんな……、ちっとずつでいい……!みんなのクリックをエママに分けてくれ……!

 

 

 

 

f:id:aa-hai:20201208012733j:plainこの歳になると自分より年上のキャラが出てくることなんてなくなってしまったが、それでも「年上です」と言われれば、僕の魂は宇宙を翔び、虹の向こう側へと渡り、刻が可視化された世界の中で何度だってあなたより年下になってみせるから。

 

 

f:id:aa-hai:20201208033225j:plain

便所の壁に男への恨み辛みを吐き出してる醜女どもが、今度はしずか嬢の入浴シーンにケチつけてんだとよ。気違いのやること、何を言い出しても驚きゃしねーが。

その上、「ドラえもんは好きだけど…」なんて頭につけてこんなこと言い出すもんだから、もうどうしようもないのである。大前提として、ドラえもんってのはギャグ漫画なんだということを知らないのか。くだらないギャグ、下品な笑いはドラえもんの本質の1つだ。それを否定して、ドラえもん好きですって冗談じゃねぇぞ。ラーメンは好きです麺は嫌いですって言ってるのと同じだ。

観たくなきゃお前らが失せろ。親ガチャで派手にドブった者は気の毒だが、生まれの不幸を呪ってくれ。何の権利もねえくせに、自分達がどくんじゃなくて、権利持ってる者に指図しだすんだから、人間ここまで図々しくなれるものかと呆れてしまう。

あのな、野比氏がしずか嬢の風呂を覗いてるとこを観たって、てめえのガキの人生何も変わんねーから。良くも悪くも。

将来、風呂覗きでパクられて動機訊かれて「野比氏がやってたのでやってみたくなった」って本気で答える人間だったら、「スポポビッチビーデルを好き放題殴ってたので、自分もやってみたくなった」って理由でDVでも強姦でもやるよ。で、そういう奴は野比氏・スポポビッチ云々の前にシンプルに頭に障害があんだよ。野比氏とスポポビッチのせいじゃなくて、障害のせいなの。

お前のガキが健常者なら何の問題もないから安心しろ。障害者には個別・適切に対応をする。野比氏とスポポビッチ知的障害者の犯罪のトリガーになってしまうなら、そいつらにだけ観せなきゃいい。少数の障害者にいちいち合わせてられるか。

 

 

f:id:aa-hai:20201208033307j:plain

2020年11月25日をもって、ときメモ2発売21周年でごわす。

20周年で何かあるんじゃないかと期待してたが、大陸の細菌兵器のせいで何事もなく終わってしまって私は悲しい。どーせもともと何もねーだろとか言う連中の家には俺が火ぃつけて回るかんな。

太助がシャオに告って月天に絶望していた時に、たまたま読んだ電撃プレイステーションときメモ2の記事が載っていたことが全ての始まりであった。表紙はマール王国の人形姫2だった。今でもはっきり覚えている。

なにかこう…ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~に惹き寄せられるように…あのページに釘付けになったんだ。それから頭を離れなかった。小学生の時、友達の兄ちゃんが「高校生になったらみんなときメモをやるんだ」なんて言ってて、当時はそういうものかなと思っていたが、中2にして自分の番が回ってくるというのは早すぎるのではないかという迷いもありつつ…。

だけど、何かにすがらずにはいられなかった。阿弥陀仏に帰依する思いで、僕はひびきの高校に入学した。この出家が海堂リョーヘイ6つのターニングポイントの4thポイントとなっていく。

そうか…、あれからそれだけの刻が経ったのか……。

二度と引き返せない、そう決めてたはずの道だけど、何故だか切ないね。