ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

2022年度も、海堂家は日本国の定めた新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン及び早稲田大学教旨に従い、模範国民を目指し、自主的な感染予防の為の取り組みを進めてまいります。

誰にも止められない 燃え尽きるまでは挑み続ける

f:id:aa-hai:20220310201402g:plain

今後は応募条件に染みパンを売ったことがないことを追加しとけよ。買った奴は世間様からモノホンであるとお墨付きをもらえたようなもんなんだから嬉しいだろうけど。

僕も昔はAV女優のマン毛つきのAV買ってたが、今思うとあれはどっかのおっさんのチン毛だったのかもしれん。あぁ、知らぬが仏。

 

 

f:id:aa-hai:20210901221645j:plain

全38人オフラインランククリスタルAまで上げて、全38人フリーバトルでAIクリスタルにしてタイマンで撃破、ラッシュバトルで全38人ランクカオス状態で撃殺、ランクカオスに5連勝してクリア、全グループコースハードで撃滅、サモンズラッシュハードで殲滅、全エクストラパネルハードで斬滅、気が済んだのでこれにてNT完全終了です。

いやー、よーやく終わった。4年かかったわ。まぁ自分が集中力なさすぎなのもryってのもあるけど、集中力以前に産廃すぎて1日20分が限界なのよ。それ以上やってると気ぃ狂う。まぁ結局最後の2ヶ月は追い込みで生き地獄だったけど。全然ランクは上がんねーし、理不尽な殺され方はするしで、簡悔精神が形になったようだ。

1000時間以上付き合うことになったけど(半分ぐらい寝落ちだけど)、対人もやんねーのにここまで熱意を持って取り組んでるのなんて日本中で僕ぐらいだろう。日本中で僕ぐらいということは、こんなもんやる外人がいるとも思えないから、地球上で僕だけということであり、それはすなわち太陽系に地球人類以外の知的生命体はいないのだから太陽系で僕だけということであり、さらに言えば天の川銀河で僕だけかもしれないということなのである。

その僕が今言いたいことはただ一つ。二度とこんなもん作るな。

何度でも言うぞ。二度と、こんなもん、作るな。

 

 

f:id:aa-hai:20210616090630j:plain

PSP時代と合わせりゃ2000時間やってんだけど、PSP時代の良いとこ全部捨てるとこれになるって感じ。よくここまで捨てられたなと感心する。これに費やした金と時間と労力で別のもん作ってくれた方がどれだけ嬉しかったか…。

まず3対3なんてのが無理があんだよ。2対2が限界だわ。機動戦士の後追いするのが気に食わなかったのかもしんないけど、そこは素直にマネしとくべきだった。

そんでゲーセン前提の格ゲーで作っちゃったのが最大の失敗。まぁ最初からそんな気はしてたが。これのせいで育成要素やカスタム要素が全部消えた。心底不思議なんだけど、もしかして本気で客層分かってないのかね?客がFFに何を求めてるのか、もう一回死にもの狂いで考えてみ?マジでマジで。

ただ、僕も鬼じゃない。受精<デキ>ちまったものに関しては堕ろすわけにもいかないんだから、もうそれは受け止めますよ。これをベースにする以外にはないけども、家庭用に移植する際に対人以外のモードを充実させることは可能だったはずだし、PSP時代のようにダッシュ・ガード・回避という基本動作さえ装備するかどうか選べたり、アクセサリ10個装備できて、武器防具との組み合わせで膨大な自分好みのカスタムができる、アーティファクトまで含めるととんでもないことになるっていう、そこまでは求めないから、せめて少しでも育成要素を入れることはできただろ。

現実には追加されたモードは、お決まりのストーリーモードとただ連戦するラッシュバトルだけ。召喚獣バトルも追加しました!って言ったって、あれもう完全に別ゲーじゃねぇか。僕は召喚獣バトルにはかなり自信あるけど、対人やって勝てる気なんて1ミリもしないからな。召喚獣バトルが面白いって声も聞いたことがないし。むしろ不評しか買ってない。

育成要素と言えるのは、上げると少しだけ仲間のCPUが賢くなったよーな気がするオフラインランクと、プレイヤーレベルが上がるとストーリーモードでのみキャラのステが上がるってとこだけ。それさえもプレイヤーレベルが50になると打ち止め。395まで上げた俺の身にもなれやマジで。意味なんてないですよ意味なんて全然ない。

せめてもうちょいなんとかしろよ。単純にキャラのレベルが上がると強くなるとかそういうのでいいから。そこに武器と防具とアクセを1つずつでもいいから装備できるとかってやってくれたら、全然評価変わってたよ。デュエルコロシアムとかラビリンスみたいなモード用意して、連戦しながらアイテム集めと探索を楽しめるモード作りゃよかったじゃん。ラビリンスのマップなんてファミリーコンピュータでも余裕で描画できる単なる線じゃねぇか。なんでそれができねぇんだよ。そこで鍛えたキャラでラッシュバトルなり召喚獣バトルなりやれっていうなら少しは楽しくなったろうに。

対人はデフォの状態のキャラしか使えなくすればいいだけなのに、なんで分けて考えられないのか。デュオデシムの時もそうだった。自分達で対人用公式ルールなんて用意しておきながら、対人で強すぎるアイテムは軒並み削除なんてやりやがって、じゃあ何のためにルール用意したんだよ。一人でヤる時ぐらい好きにヤらせろよ。

 

 

f:id:aa-hai:20210622135936j:plain

それでも、ここまで不満があってなお、僕は無我夢中で戦った。一歩も退かなかった。

それは異説の幻想を愛しているからだ。

僕とあいつらが泣いて笑って戦って駆け抜けたこの場所が、僕たちの生きた証が刻まれたこの地が、次元喰いに蹂躙されるのを黙って見ていられなかった。

13回目のカオスとの決戦の後、本来なら異説の大地は次元の狭間に消え逝く運命にあった。だが、そうはならなかった。大地は息を吹き返し、力と力の激突によって発生するエネルギーを使って世界は再拡張を始めた。それは、秩序の女神の最後の祈りが起こした奇跡だったのかもしれない。ならば、僕も微力ながら力を貸す。

ある意味で全ての元凶とも言える次元喰い。神の竜を討滅するために、秩序と混沌の壁を超えて、戦士たちが力を合わせる姿は男哭きに哭いた。ここだけは本当によかった。セシルとかティーダは共闘できて嬉しいだろうし、バッツ、ティナ、クラウドなんかは胸中複雑だろうけど、それでもこの世界を守るために今は同じ方向に剣先を向けるってのが燃えた!燃え尽きたッ!

シナリオで言うと、ユウナの追加ムービーも良かった。召喚士衣装での参戦だから時間軸的にはユリパ結成前なんだろうけど、基本的にみんなED迎えた後で記憶も残ってる状態なんで、異説の世界で顔を合わせたあの二人はどんな顔をするんだろう、何を話すんだろうとかあれこれ考えちゃうよね。個人的にはティーダ×ユウナが究極幻想ベストカップルだと思ってるんで。

今、己に課した試練を全て斬り伏せ、僕は僕を赦せた。

僕は僕にトロフィーを与える!「異説、それは終わりなき輪廻の争覇」を獲得しました!

異説の幻想よ、永久に永遠なれ!

 

 

最近のしあわせ湯

男の庭に土足で入ってくる不快ブス使うなよ。こんなんでもドル売りしてるってんだから、文春はこいつを狙え。こいつになら何発叩き込んでくれてもいいから。それでドル売り不能になって表舞台から消えてくれりゃありがたい。

そのうち本性を出すんだろうと思ってたバイスが、ただの気の良い奴になってる。もっと一輝のこと振り回しそうだったけど、これならイマジンズの方がまだ好き勝手やってる感ある。まぁ別にそこはどっちでもいいんだが。

第4勢力が出てきたり、実は五十嵐家自体が悪魔と深く関わってたりで、当初は大して期待してなかったけど、シナリオ的にはすげー面白くなってきた。

 

 

はじめての暴太郎戦隊 -さぁ楽しもうぜ!勝負勝負!-

f:id:aa-hai:20220314214407j:plain

あみさちゃんイキソイクッ。

アギレラ様顔だよね。東映的には今この手の顔がアツいんだろーか。こっちをオニシスターにして欲しかったが、まぁ一年間の高齢者地獄に比べりゃ閉経してない女ならなんでもいいっすわ。それにしても鬼頭はるかって名前は何を狙っとるんだ。

タロウが見てて気持ちのいいレッド。マベちゃんとも違う俺様レッド。オラこーゆー奴好き。マベは自分からべらべら喋るタイプじゃないし、戦闘時こそ先頭に立って切り込むけど、普段は船長っていう立場もあって、クルーがあーでもないこーでもないとやってるとこを後ろから見てる方が多い。僕もタロウのように積極的に嬢との縁を作っていきたいもんですよ(ぉ

戦闘もドンの強さが強調されてんのがいいね。とにかく強い。絶対的に強い。俺が主役だ俺を見ろ!ってのが。ソノイとソノザと烈車鬼を同時に相手にしてたもんなぁ。快桃乱麻もアバター乱舞も斬撃だし、結局ゼンカイザーは最後まで剣がなかったから、今年はザングラソードをガンガン使って欲しい。

おもちゃ関連だと、DXロボが半分は新鮮味のないドンゼンカイオーしかないし(そもそも番組変わってんのにゼンカイオーの名を使い続けるのもどうなんだって感じする)、てっきりアバターがロボで、チェンジヒーローズを主力商品にしてくのか?と思ってたんだけど、アバターになると逆に小さくなってるし…。まぁアバターだから大きさ自在に変えられるのかもしれんけど。ダンボール戦機じゃあるまいし、おもちゃが劇中と同一サイズってのがウリにはならんでしょ、この場合は。でかくて強いから売れるわけで。

戦隊の主力商品ってずっとDXロボで、これは変形と合体を楽しむためのものだから、堅牢性を高めるために極めて限定的な可動箇所しかなかったわけだけど、低年齢層向けのアクションフィギュアであるチェンジヒーローズであれこれ展開するっていうのは、ライダーキックスフィギュア、ウルトラアクションフィギュア、SHODOなんかが低年齢層にもウケがいいから戦隊でもってことか。戦隊の低年齢層向けアクションフィギュアってDXロボとなりきり系に隠れて影が薄いし、CMは作ってもらえないしで、冷遇されてんだよな。そもそも存在しない時もあるし。スカイホーキーセットがあったマジレンは恵まれてた方だろう。こういう方針の変化はパワレン展開時の流用も見越してなのかな。向こうだと売上がアクションフィギュア、DXロボ、なりきりの順だから。

金には人々の欲望、悲しみ、怨念がこびりついてる。不浄のものなんだ。だから僕も金を持たない!さすが風流人!

 

 

トリガー最終回 -命に勇気を灯せ、今-

エタニティの顔面金色がいまいちだったので、トゥルースが出てくれてありがたい。個人的にゃマルチソードとグリッターブレード二刀流は最終回にキメて欲しかったけど。どんどん剣使っていきましょうよぉ!

ティガと流れが同じだから先が読めるって不満もあるみたいだけど、変なオリジナリティ出されてバカなことやられるよりはこっちの方が全然いーわ。マナカ・ケンゴで検索しようとすると、うざいが後ろにくっついてくるのはもう気の毒でしかないが。

運命に風穴を開ける引鉄よ、永遠なれ!

 

 

スーパーヒーロー戦記

鈴木にオファー出す金をシンのスーツの補修に使って欲しかった。わしゃシンとZOとJを軽視する態度を許さんぞ。劇場なら巻き戻しも一時停止もできないし、その場の勢いで誤魔化せるんだろうけど、家で観るとシンだけマネキンなの目立ってるし。そもそも鈴木が出るからという理由でこの映画観に来る奴ってこの世に存在すんのか。

「ライダーも戦隊も所詮作り話だフハハハ!」のメタい展開ももういいよ。そのネタ使ったばっかじゃん。ネタ切れだとかオワコンだとかって台詞を悪役に言わせるのも悪役としての格を落としてるだけ。オワコンなんて死語だべ。もっとストレートにとんでもない敵が現れた、だから共闘するでいいんだよ。その中でテレビでは観れない飛羽真と界人のやり取り、お互いが普段は言えない胸の内を明かすシーンなんかがあって、そこに映画限定のキャラだのゲストだのを添えて、アクションや特撮をテレビより派手にすりゃ十分。

白倉的にはライダーと戦隊を混ぜると危険らしいけど、単に扱いきれなくて持て余してるってことでしょ。別に記念イヤーだからってお祭り映画やらなきゃいけないってことはねーんだから、無理そうなら別々で作りゃいいし、強引に先輩戦士出す必要もねーわ。これなら1本の映画としてREAL×TIMEの方が全然良かった。パラダイス・ロスト作ってた頃の輝きを取り戻して欲しい。

そしてファルコンセイバーをファルコンソードと間違える致命的ミス。じょーだんじゃねぇぞぉ!武器の名前1つ調べられねーんだったら脚本なんて書くのやめちまえよぉ!

 

 

境界戦機最終回

キャラデザもメカデザもハナシも戦闘も全てが地味…と書こうとしたが、ラストバトルは熱く激しかった。パイロットが命を捨てようとすれば、AIがパイロットを強制脱出させて自分だけでカタをつけるって展開がお約束だけど、全くアモウを止めないあたり、ガイはアモウの意思を徹底的に尊重してるってことなんだろう。ガイだけではケンブを動かせないから脱出させるわけにもいかないってのもあんのか。

バンダイとしては第2のガンダムが欲しいが、それが難しいのも分かってる。だからせめて第2のギアスぐらいは欲しいってとこよね。舞台設定やメカはギアスっぽさあるけど、この男キャラじゃ腐女子人気は無理だし、C.C.とかシャーリーみたいな萌え豚要員もいないし、ギアスほどのヒットは望めないね。もっとメカと戦闘に力を入れて、プラモ展開充実させて、イナゴじゃなくて信頼できる客相手に堅実な商売した方がいい。村作りの手伝いで1話まるまる使うとかは2期ではやらんでくれよ。それでも全体的に見てバックアロウよりははるかに成功してるけど。まぁあれよりしょうもないもん作る方が難しい

 

 

続・帰ってきた逆襲のスター誕生改式2ndシーズンマーク2カスタムZZ

きゅんきゅんアイドルソング回 -美奈代!膣内に出すぞ!-

ゆかりちゃんもゆかたんとして歌ってたことで有名な桃色片想い。あやめの太ももがちょうどいい。

勝手に持ちネタ使われた挙げ句、あれは過ちだったって言われてしまう中堅芸人が気の毒だよな。つーか、4期ってもう挨拶でキャッチフレーズ使わなくなってんの。みんな恥ずかしくなってしまうのか。30過ぎてもラブアローシュート撃ってた奴もいるんだからさ。

南こうせつ回 -帰りたい 帰れない さよなら カントリーロード-

非効率的で生産性のない無駄なところにこそ、人が生きる上で一番大事な幸せが存在していると僕も信じています。効率を追求した結果、今すぐ死ぬのが一番効率が良いではあまりに哀しい。

 

 

ここさく

ねん梨加卒業回

戦いが終わったらパン屋とか宇宙海賊みてーなハナシ。

土田も言ってたけど、思えば不思議なハナシよ。こんなことでもなけりゃ一生会うこともなかった連中が日本中から集まって、1つの家族になった。縁だよなぁ。これを縁と言わずに何と言うのか。

平手のバックダンサーと言われ、やりきれなかった時もあったろう。それでもここまで腐らずに、投げ出さずにやってきたのだから、その絆は宝だ。

すごろく回

ぽんぽんが復活したと思ったら理佐が卒業かぁ。つーかまだ23だったのか。こっからが脂の乗ってくるとこじゃないの。早すぎると思うんだが、どうも生き急ぐ奴が多いな。不人気と罵られても何が何でもしがみつく奴だっているのに。

 

 

乃木中

神経衰弱回

僕はバーガーよりポテトが目当てなので、ポテトの販売を休止されちゃうと買う気がなくなる。

日村賞回

寺田って民間人に戻るのか?AVに来るというすごくシンプルでプリミティブな人助けをしようという気持ちのあるメンはいないのかね。

卒業という名の旅立ち回 -希望とは明日の空-

設楽って他人に何かやらせるのは得意だけど、自分が何かやるって状況になると弱いよな。

最後に生田にGLAY曲歌って欲しかったが、希望持ってきたのは良かった。育ってきた場所も年齢もバラバラの彼女達にとって、これが「校歌」なんだ。この歌がいつだってみんなを1つにまとめてくれる。駆け抜けた日々を、刻んできた記憶を思い出させてくれる。

今、旅立つ。独り立ちをする。見慣れてた風は変わっていくだろうか。でも、どんな明日でも怖くはない。あの日もらった勇気と笑顔があるから。同じ時代を分け合いながら、語り明かした未来を追いかけるんだ。さぁ、青い翼を広げる時が来た。

B級ニュース回

ガニ股フェチにはたまらん清宮だけど、恥ずかしがって全く開いてない沙耶香も萌へ~。

あと1期で残ってんのってまなったんとあしゅとちまと和田だけじゃん。もうマジで3期4期が「アタシらが乃木坂の顔なんだ」っていう覚悟でやってかないと駄目よ。30代無職独身風俗狂いの乞食のおいちゃんがあえて言うよ。甘ったれた根性が許される季節は過ぎた!責任感を持って己の役割を全うしなさい!

 

 

 

りっぴー結婚だそーすね。個人的にはりっぴーにも凛ちゃんにもこれといった思い入れはないんでもう好きにしてって感じですが。無論「おめでとうございます」などとは口が裂けても言いませんがね。

結局μ’sメンでアイドル声優として生き残ってるのがうっちーだけという。勝手に自分で特攻して死んだミモファーは論外としても、ドル売りやめた奴とかそもそも声優としての仕事もねーやつとか。やはり僕の目に狂いはなかったということでしょう。

 

 

 

f:id:aa-hai:20220315000540j:plain

こいつに間に合わせたかったのさ。

さて、往くかね。混沌の輪廻、その始まりの真実を僕に見せろ!