ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

2022年度も、海堂家は日本国の定めた新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン及び早稲田大学教旨に従い、模範国民を目指し、自主的な感染予防の為の取り組みを進めてまいります。

選んだりRandomされた人生を共に生きてる君に幸あれ

f:id:aa-hai:20210502223242g:plain

マジで人生一寸先は災厄。俺が何悪いことしたってんだ。神も仏もそんなに俺が気に食わんか。

 

 

f:id:aa-hai:20210401062744j:plain

VITAのメモカが突如逝く。まぁ事前に予告があってから逝くなんてことはないんだから、常に突如になってしまうわけだけど。

究極幻想のデータは3重4重にバックアップ取ってるんだけど、3だけ取ってなかったッ……!隙を見せてしまったッッ…!致命的なまでの隙ッッ…!戦いの中で戦いを忘れた……!

データが消えるっていうのは海堂リョーヘイゲーム2大禁忌の1つだというのに、この愚行…!一生の不覚!光の戦士達になんと詫びればいいのか…!

復旧手段をあれこれ探したんだが、大抵のとこはVITAのメモカの復旧は無理って言ってるし、なんとか探し当てた修理屋も直っても直んなくても7、直ったら10かかるなんて言い出しやがって、俺に首吊れってのか!

 

 

f:id:aa-hai:20210401060829j:plain

こうなれば自力でやり直す以外ない。心は絶望に沈んでいても、頭と体は復旧に向けて動き出している。これが天災と共存してきた大和魂よ。もう1回勉強し直せる!よっしゃラッキー!

大体VITAとかいう産廃ハードが悪い。専用のメモカなんて使ってるせいでこのザマなんだ。10年前に赤羽ゴミ屋敷の近所のゲーム屋で買ったサンディスクのメモステなんて今でも使えてんだから。クソニーはゴミ品質、はっきりわかんだね。

挙げ句の果てには3とVITAの店じまいはやっぱやめたとかマジざけんな。DL中に逝ったんだぞ。お前が店じまいするなんて言い出さなきゃあれこれDLする必要もなく、逝かずに済んだんだ。こんなの殺人だよ。ふざけてんじゃねぇぞおっ!そんな訳の分からないごたくで、これ以上人殺しなんかされてたまるかー!!

 

 

 

シンカリオンZ

『向こう側』ではだいぶ時間が経ってるみたいだから、こりゃ下手すっとハヤト達成人してる可能性ある。ピンチになったら中学生になったハヤトが来るんじゃないかと思ってたが、新世代だけでやってくってことなのかな。大人になると適合率下がっちゃうし、弱体化したハヤトなんて見たくないんだが。

 

 

最近の立花レーシングクラブ

古今東西の悪役の中でも、電ドリで顔に穴開けられて死亡ってシードラゴン2世だけだろ。

 

 

アースグランナー最終回

とにかくやることが何もかも遅かったという印象。宇宙超古代文明編に入った時点で、バイキンマンレベルのダークスピナーとは決着をつけて、とっととサビをメインの悪役にしときゃよかったんだよ。悪役がゴミだと盛り上がりようがないといういい例になってしまった。

主役の最強形態が出るのも遅すぎる。その上、活躍の場面も少ないとか売る気あんのかと。そんなことやってるから最強形態は発売早々半額で投げ売られてるし、予約が規定数に達しなくてブルーレイの発売も中止になっちゃうんだよ。ね、分かるでしょ。

ま、良いとこももちろんあった。仮面の戦士+鋼の巨人でアニメっていうダグオンフォーマットはチャンスがあればまたやって欲しいし、脇役周りのハナシも面白かった。サビが地球侵攻してからのラストの展開は非常に盛り上がって、これが観たかったっていうのをやってくれたのだから、1年間付き合ったことは無駄ではなかったと思いたい。

アースグランナーよ、駆動兄弟よ、永遠なれ!

 

 

REAL×TIME

f:id:aa-hai:20210505044359j:plain

よっ、待ってました!

テレビじゃゼロツーの活躍が少なすぎたから、こっちで活躍して欲しいと思ってたんだが…。

 

 

f:id:aa-hai:20210505044623j:plain

いいよーゼロツーwithアタッシュカリバーいいよー。

エデンがアークゼロ未満のステなので、真っ向勝負でいったらアークゼロをステ的に大きく上回る上に未来予測まで可能なゼロツーに勝てるはずがないんだが、善戦できてるのは未来予測をある程度ジャミングできる機能みたいなのがあって、その上でナノマシンによる無限再生とナノマシンを放出及び血塊化して攻防に利用する力が厄介だからか。

 

 

f:id:aa-hai:20210505050458j:plain

まぁ地力で負けてる以上、長引けばエデンが不利なので、ベルト強奪で一気に勝負をつけにいった。60分で世界崩壊させるって宣言しちゃったから、ここで時間使うわけにもいかないし。

 

 

f:id:aa-hai:20210505051239j:plain

とっとと3を復旧させたいんで、脇役連中の活躍はすっとばして(ぇー

なんやかんやあって2回戦。「2回戦完全保証!」とか謳ってる店に行っても、この歳になると1発出しちゃうと「もうええか…」って気分になってきちゃうんで意味ないよな。

 

 

f:id:aa-hai:20210505052035j:plain

画面が血の海になったり、腕が切断されたり、その辺けっこー攻めてる映画。

 

 

f:id:aa-hai:20210505054922j:plain

無数の極小サイズのナノマシンが相手では通常の攻撃では破壊のしようがないということで、ならばこっちも飛蝗を出して喰わせる作戦。メタルクラスタだからこその攻め方だよなー。

45%「オラのおかげだゾ」

 

 

f:id:aa-hai:20210505055838j:plain

結局、ヘルライズキーによるサウザンドブレイクでこのザマに。

そもそもエスがこんなことやりだしたのもアークの暴走がきっかけだから、つまり45%のせい。あいつは顔面凹まされても文句言えない。

45%「前が見えねェ」

 

 

f:id:aa-hai:20210505061610j:plain

さらになんやかんやあって、ヘルライジングホッパーとなった或人を身を挺して止めるイズ。

初代イズの人格と記憶が引き継がれるとか初代と二代目が融合するとかあるんじゃないかと思ってたが、特にそういうことはなかった。

 

 

f:id:aa-hai:20210505063019j:plain

ベルが変身するとルシファーになったのは、ベルの方がエスより強い悪意を持っていたから、エデンドライバーの力を引き出せたってことでいいのかな。

しかし、永遠の闇並みのぽっと出ラスボスである。くそ、こんな顔も思い出せねーような奴がラスボスに変身するなんて…。誰だコイツ…。どこの中学か知らねーが、笑わせるんじゃねーぞ。

 

 

f:id:aa-hai:20210505064919j:plain

本来ならば女が神聖な主役の仮面をかぶるなど赦されることではないのだが、世界崩壊まで残り9分。場合が場合だ。僕も承認せざるを得ない。

さぁ、存分にやれ!

 

 

f:id:aa-hai:20210505064825j:plain

新時代の1号と2号、並び立つ時。

視えるか、この勇姿が。受け継がれてきた仮面の遺伝子。何度でも蘇る。時代が望む時、仮面の騎士は何度でも蘇る。

 

 

f:id:aa-hai:20210505072344j:plain

「楽園?知らないのか、この世界は捨てたもんじゃない」

それぞれ背負うものは違えど、今目指すものはただ一つ。勝利の二文字である。

 

f:id:aa-hai:20210505075408j:plain

或人の最強形態がリアライジングホッパーみたいになってるのは、ゼロツー作ったはいいけど、やっぱ令和の1号なんだからゼロワンでイキたいってことなのか。それなら名前をゼロツーにしなきゃよかったのに。

それにゼロツーは2番手って意味じゃなくて、1を超えた先に在る者って意味でしょう。ガンダムレイズナーエルガイムニルヴァーシュシンカリオンも2の方が強いんだから、ゼロツーって名前に胸を張れよ。

まぁライジングホッパーが十分麗しき雄々しさを持つ仮面だから良いですけどね。最初から最後まで徹頭徹尾美しいゼロワンだから、どこから流用されても問題ない。最初から最後まで徹頭徹尾ゴミだった奴もいるけど。

 

 

f:id:aa-hai:20210505081442j:plain

エスがシンクネットのサーバーの機能を破壊したから、拠り所であったナノマシンによる無限再生が不能になった。こうなれば、ただの素人。敵ではない。

戦いの痛みを知らず、目の前の現実さえ見えなくなった者の哀れな末路であった。

 

 

f:id:aa-hai:20210505083047j:plain

信頼が互いの背中を守り、絆が生み出す連撃が堕天使を追い詰めていく。

 

 

f:id:aa-hai:20210505083311j:plain

真っ赤に輝く眼は愛の戦士の証だ。

愛を尊び、愛を守り、愛の為に命を賭す。その勇気ある魂に僕もいつか追いつけるだろうか。

追いつきたい。せめて、せめて魂ぐらいは…。

 

 

f:id:aa-hai:20210505090431j:plain

あぁ、僕と仮面の騎士の出逢いは必然だった。僕がお前を見つけたか。お前が僕を呼んだのか。

お前は僕という人間の根底を形作った八本の柱の一柱なのだから。

 

 

f:id:aa-hai:20210505092403j:plain

そして、実った愛がある。

 

 

f:id:aa-hai:20210505092555j:plain

何度でも言おう。

理不尽な暴力で人間の自由を奪おうとする存在を決して許さず、仮面の下に涙と痛みを隠して闘う愛の救世主。お前の名は!!僕が信じる者の名は!!仮面ライダー!!!

 

 

f:id:aa-hai:20210505094347j:plain

戦い、終わって…。

それぞれの途へと歩き出す。この先に何が待つのだろう。

 

 

f:id:aa-hai:20210505101701j:plain

概念となったアークを消滅させることは不可能に近く、悪意に取り憑かれた者がまた誰かを傷つけるかもしれない。

イズに心が生まれるのも、だいぶ先のことになりそうだ。

或人は戦い続ける。笑顔を奪おうとする全ての悪意と。そして誓う。いつかイズを心の底から笑わせてみせると。

 

 

f:id:aa-hai:20210505102125j:plain

「或人社長と一緒なら、いつか笑ってみせます。心から」

 

 

f:id:aa-hai:20210505112824j:plain

だから或人の物語はまだまだ続くのだけど、ここが一つの区切りでもあって、そして、僕とお前の本当の始まりでもある。

救われたよ、飛電インテリジェンスには。再び炉心に火が灯ったんだ。こんなに愛せる者に出逢えたことを感謝してる。新時代の1号がお前でよかった。

これから長い付き合いになるだろう。よろしく頼む。

 

 

f:id:aa-hai:20210505103335j:plain

飛電の戦士よ、仮面の勇者よ、永久に永遠なれ!!




スキッツ

東ブクロが中絶させても僕は軽蔑しないけど、やっぱメンは軽蔑しちゃうのかな。これでスキッツの続編は絶望的だろう。森田も大変だな。突然こんな災厄が降ってくる。僕には分かる、その痛みが。

 

 

アスリート系か中年男性向けの企画しかやらない番組

がな推し女王決定戦回

最近影山も悪くないと思い始めてる自分がいる。井口の問題も出す辺り、マウンテンサイクルに埋葬はしてないのか。今井口って何やってんだと思ったら、結局タレント崩れやってんのね。まぁそうなるよね。OLなんてできるわきゃないんだし。

企画プレゼン回

男に言い寄られたきゃ、前髪すだれハゲはやめた方がいいんだが。自分のためのオシャレだなどと女は強がるが、自己満でよけりゃマンズリこいてろ。

 

 

乃木中

2期生ハウス回 -この会入りてぇ-

初めて2期の企画で面白いと思ったわ。ここに1泊するぐらいやって欲しかった。海堂家もこのレベルのハウススタジオを借りてみたいもんです。

まーた芝居がやりたくて卒業すんのか。まぁ逆に乃木メンが卒業して他に何かできそうなことあるかっていうと、確かに無いもんな。それに卒業して麻雀だの投資だの経営だの銭乞食丸出しのブスよりはいいわ。

バカの一つ覚えでうまいうまい連呼しながら16万分ひたすら飯食って金貰う回 -だから芸NO人はやめられないッスわ-

女ってみんなイモが好きだったのか。確かにしずか嬢もイモ好きだし。

新選抜メン発表回

4期がこんだけ入ってるのに、なんで沙耶香が入らんのじゃい。進学という逃げの姿勢を見せてしまったことが評価されなかったのか。もう新内入れなくていいだろ。まいやんが長老にならないための肉の盾だったから、辞められると困るということでずっと選抜に入れ続けてきたけど、もうお払い箱でしょう。

 

 

そこさく

MCに欲しい物を買ってもらおう回 -てめぇマジで買い物来てんじゃねぇからな-

欲しい物がこうやって手に入ってしまうなら、金なんて貯まる一方。手に血のつかない人殺しばかりやってたら、痛みも分からなくなってしまうか…。

不用品大放出回

親御さんを始め、親族みんなで東京でアイドルやる娘を支えてんだなぁ…。その結末がAV堕ちとかではやりきれまい。

ヒット祈願回 -納豆のタレ入れてしまったんですか!?-

寺なんかで修行したって意味ねーぞ。坊主ってのは楽してゼニ稼ぐことしか頭にないペテン師なんだから。それよりも大久保逝け。寺子屋で体験入店修行やった方が多くの気づきを得ることができるだろう。体張ってゼニ稼ごうぜ!

まだ出してない私の一面回 -キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…、チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!-

上村と鬼頭って似てる…似てない?鬼頭は横顔がブスなんだよな。そしてファイズブレイドは横顔が美しい。

 

 

 

ここでプリンセスゆかりの新曲をお聴き下さい。これはコンディションの良いゆかりちゃん。

それはそうとLiellaの突撃ロケがスーパー坂道タイムまんまで、アニメ始まる前からこれだともはやキャラより声優の印象の方が強くなってしまっている。十分に発達した科学は魔法と見分けがつかなくなると言うが、アイドル声優も行くところまで行ってしまえば、三次アイドルと同じということか。別に文句があるわけじゃない。僕もその片棒を担いできた者の一人なのだから。

だったら逆に三次アイドルにおまけ的に二次元キャラくっつける商売がでてきたってよさそうなもんだ。その三次アイドルを二次元化したようなキャラをさ。あー0048がそれか。じゃあもうやらなくていいな(ぉ

つーか自己紹介もバレンタインメッセージもテキストからいまいちパワーが感じられないと思ったら、GODが書いてないじゃん。アニメとCDドラマはもう毎度のことだから諦めるけど、それ以外はGODにやってもらいたかった。NT能力が最も強く発現する時期に12人の妹の洗礼を受けた者としては、やっぱりGOD節が好きなのよ。今回は全メディアでキャラ統一する方向でいくのかな。そうするとCDドラマで知遅れ化するという事態も避けられるのか。

ついでにふりんご卒業だそーすね。Liellaにもさゆりんいるから、二人いると分かりにくいし、古い方には退場してもらうということで。不倫騒ぎからここまで延命できたんだから大往生だよね。さゆりんは俺一人でいい…変身…!