ファッション化するオタク文化 ~家族の再々集結を目指して~

2022年度も、海堂家は日本国の定めた新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン及び早稲田大学教旨に従い、模範国民を目指し、自主的な感染予防の為の取り組みを進めてまいります。

陽射しがビルに反射して 誰かの時計で跳ねた


プリキュアで出産シーンをやったせいで、赤ちゃんはお母さんのおまたから出てくるものというのが、全国の幼女たちにバレてしまった。



昔はこの時期になると、地球を押し潰しそうな悲しみが広がって死にたくなっていたっけ。豚小屋入ってからは、まだ慌てるような時間じゃなくなったけど。でも、今の僕はそんなもの超越してる。勝ったぞおおおおお!!!



>サザエさんのSSとか書いてる暇あったら納会のレビュー書けよ
書くことも特になく。親父が妊娠してた。いじょー。


シンカリオン
エヴァコラボ回。というかいいんちょ回。前にエヴァネタやってたけど、ここまで大々的にやるとは。まぁ端々にエヴァっぽいとこあるし、エヴァの対象年齢下げて、400%スーパー系にして、出てくる人間全員善人にしたらシンカリオンになるのかもしれん。
いいんちょが目立ちまくったせいで、シンジはともかく、レイとアスカは二言しかセリフなかったね。このためだけにめぐみ呼んだのか。つーかミサトさんにも絵をつけてやれよ。


帰ってきたウルトラマン
31話にしてようやく侵略宇宙人が出てくる。「天使と悪魔の間に…」、いいよーもうこのタイトルがいいよー。ウルトラ的怪奇色全開で、ジャックの中で好きなエピ挙げるなら、これ。俗に11月の傑作群と呼ばれるだけある。
耳の聞こえない男の子、輝男に化けるゼラン星人がとにかく不気味で、瞳の色が青くなった輝男の顔アップにして、テレパシーで郷にウルトラマンの抹殺を予告するシーンだけで、すでに怖い。言うことを信じてもらえず、郷が周囲から孤立していく重苦しい雰囲気。そりゃ障害者の子供に「貴様を殺してやる!」と首絞めにかかったら、「気違い」「気でも狂ったのか」と言われても仕方ないけど。オリジナルのまま放送してくれて、ほんとありがたい。「殺すつもりでやりました」ってはっきり言っちゃう郷もすごい。
今回も怪獣は首チョンパで、緑の血液を垂れ流しながら死ぬっていう十分むごい死に方だけど、このハナシの最大の見所はこの後。郷の言葉を信じる気になった伊吹隊長が輝男に向けて発砲、子供が喉元から流血しながら近づいてくるシーンっていうのは、もう絶対今じゃ作れんだろうなー。そして最後の最後で、輝男の顔が醜悪なゼラン星人の顔に変わる。相変わらず喉からはドクドク出血。BGMも相まって、どれだけの人間のトラウマになったのだろうか。
ウルトラに限ったハナシじゃないけど、ぜってー昔の宇宙人・怪人の方が怖い。造形技術の進歩のおかげで、今はどいつもこいつも小綺麗になっちゃうから。造形の粗さが、得体の知れない化け物感出すのに一役買ってる。戦隊だったら、最恐はヒドラー兵。あんなん怖すぎんだろ。ホラー寄りのデザインにすると今はNG出ちゃって、やりたくてもやれないってのもありそーだが。
ただ、首チョンにせよゼラン星人のデザインにせよ、円谷英二死後だからできたんじゃないのかね。残酷な描写、グロテスクなデザインには反対だったわけだから。でも、ウルトラマンではジラースが死ぬ際に口から血を垂れ流してるし、セブンでもギラドラスは首落とされて血の塊ドカドカ落としてるし、ゴーロン星人はエメリウムでバラバラ死体になってるし、越えちゃいけないラインはっきりしねーな。


ビルド最終回
うーむ、あんまり悪いこと言いたくないので手短に。
産廃の後だから、最初は期待してたんだけどなー。実際、最初は問題なかったし。スカイウォールとか三都の設定で、これどうなってんのって部分はあったけど。
個人的にはラビットタンクハザード登場が一番の盛り上がりで、エボルトが前に出てくるようになった辺りから、どういうこと?って場面が増えていった。この星の人間に愛着わいたから、愚かな人間同士で殺し合いさせて、自滅させるって方針でよかったんじゃないの?ライダーをロストスマッシュに変えるとかエボルト自身に感情が生まれたとか、あの辺必要だったか?で気づいたら、最終目的がワームホールジャンプ能力の獲得になってるし。この能力がエボルトの最終目的になるっていうのが弱い。だって、今までこんな能力なくても散々星を滅ぼしてきたんだろ。確かにあった方が便利だろうけど、なくても今まで通りやればいいだけじゃん。なくても困らない能力獲得のために舐めプしまくって、挙げ句死にましたじゃ、ホームラン級のバカ。
戦兎側の問題は世界融合。主人公がやることじゃないし、劇中で説明が少なすぎる。融合先の世界に了解取らないで、こんなことやっていいのか?何も知らないまま融合に巻き込まれて消滅していった70億人×2が気の毒すぎんだろ。特に融合の瞬間にタワーの近くにいた人間なんて、必死にライダー応援してたら、そのライダーに殺されたようなもんじゃないか。現世での最後の記憶は空が落ちてくる光景と阿鼻叫喚の悲鳴。救われないよ、これじゃ。
そもそも、エボルトが強すぎて正攻法じゃ倒せないから、世界融合の際に発生する時空の狭間に投げ込んで消滅させるってハナシだったんじゃないの?最終話になったら、エボルトを倒さないと融合不可ってハナシに変わってるし。エボルトも世界融合のこと知ってたり、戦兎を吸収すればトリガーが復活することになってたり、もーわけわからん。そして普通に倒しちゃってるし。じゃ融合させなくてもいいのでは?
まぁライダーと武器のデザイン・ネーミングは厄介以外問題ないし、ライダーを軍事兵器にする戦争モチーフのハナシも良かったんだけどなぁ。一抹の寂しさの残るEDも、誰にも理解されぬ悲しみを仮面の下に隠して戦う戦士には合ってる。唯一残ったのが万丈だけだったことに関してホモEDと騒ぐ連中もいるが、2号ライダーは地獄の道連れなんだから、これでいい。
何よりも、愛と平和を戦いの目的とはっきりと掲げ、堂々と正義の戦士を名乗るところが、ひねくれたことやってきた平成ライダーも18年経ってここまで素直なったかという感慨深さがあった。
終わったことは終わったことなのだから、今は戦士を讃えましょう!
Be The One! Forever!


ビンゴ
チーム8回
未だによく分からない扱いされてる8もどーなのかと思うが。
ガチ恋口上って誰が作ったの。まさか王国から派生したんじゃないよな。
マジ演技回
中西すげー久しぶりじゃん。久しぶり過ぎて卒業したのかと。なんで最近出てなかったんだろ。
2018下半期ヒット予想ランキング回
もはやデュエルリンクスの時間と化すビンゴ。オートデュエルしながら観るのに丁度いい内容の番組。
嫁力回
ゆいゆいってなんだかんだ今まで一番正統派アイドルらしいセンターだよなー。けつ子自体が変化球みたいなもんだし、ナベさんは悟飯感強すぎだし、他の次期センター候補って言われてた連中は特に役に立たなかったし。
あー僕も貢ぎグセのある女をモノにしたいよー。


ニュース番組
欅共和国回
漢字のライブにひらがなは呼ばれるけど、ひらがなのライブに漢字は来ないわけでしょ。なんか本店と支店みたいになってきたな。まぁ美玖を見れたからなんでもええか。
やっぱねるは可愛いなぁと思いました。僕も100年待てばいいことあるだろうか。そして、土田と比べるとなんか盛り上がるに欠ける澤部の激励。まぁ前よりは盛り上がってたかね。澤部達のテントは羨ましかったけど。ここで振りコピしたら楽しいだろう。
1日目終わった後の修学旅行の夜感。おー、せーしゅんドラマっ。こんなの見せられたら、志田とか頭かきむしって発狂すんじゃないの。あははっは。ずみ子は卒業キック授与されたのか。南無。
エピソードトーク講座回
さすがに芸人4人になると、葬式ムード消えるね。毎回これぐらいやんなきゃだめだわ。大人が額に汗してしゃかりきにやってんだから、葬式メンも頑張ろう!


ひらがな推し
運動能力バトル回後編
濱岸も東村みたいにアレを芸風にできりゃいいんだが、今のままだと大人を無視する感じ悪い子供でしかないよな。人見知りも行き過ぎりゃ問題なんだが、なぜソニーはこの手の奴を取りたがるのか。逆に48系列にはここまでの奴いないもんな。劇場の有無も関係してんのかね。
リンボーでお松が宮田に爆砕重落下やってたね。マジあぶねーよ。

うわあ、これはGEAR戦士ですね。間違いない。
書き出し王決定戦
おぉ、美玖がいっぱい映って…。だけど、こんな美玖ばっか集中的に見てると飽きるの早そーで怖いっす。美玖が書いた「裕」の字がしめすへんになってたことに気づく程度にはストーカー的に丁寧に見てる。さらに怖いのが文春砲。ここまで期待して信頼したのに裏切られると、反動がね…。いやだよーもう辛い思いしたくないよー。それでも美玖を見てしまう。あぁ、ずっぽりハマってる!
ピンクベスト殺人事件の続き、気になりますね。りーちえんげーじよりは面白いっしょ←


乃木中
廃品回収回
「西野の髪の毛がついてた…」「ごめんなさい!」のやり取り見て改めて思ったけど、昔に比べてはっきり発声するようになったよな。
メンが使った物なんて、それこそオタ相手にオークションでもやれば高値つくだろうに。まぁそういう金の稼ぎ方に抵抗が無い奴は、AV行く素質だってある。

アムリョ・ヘイ「くそっ、また西野を可愛いと思うようになっちまった…」





そーいや、最近職質されなくなったな。





御乃梨ちゃん、ごめん。気持ちは嬉しいけど、結婚はできないよ…。



結婚なんてすると所帯じみてヒーロー性が失われるからね。これはバンダイの公式見解なんだ。



僕だって風俗行ったら新婚子作りプレイで楽しんだりもするけど、そんなのはただの遊びだよ。
僕は戦士なのだから。戦うことの定めを胸に、安らぎも昨日に捨ててきたのさ。





頭がパーンしそう。